トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-08-16(水) [長年日記]

cron

ひぇぇ、cronの指定を間違えた〜。「毎日8:30にアンテナを動かす」つもりで「30,8」とか書いてしまった。これじゃ「毎時30分と8分」じゃん……。誰も見ないアンテナを動かし続けてしまった。どうも身に覚えのない更新がかかってるなぁと思ったら。すまぬ。正解は「30 8」(カンマじゃなくて空白)。

アンテナ

wwwoffleをかましてアンテナにキャッシュを埋めてもらおうと思い、Kondara-Zoo 1.2に入っているのを入れたら、「Server Already Used」(だったかな?)とか表示されてアウト。netstatを見てみると、なんとなくIPv6がらみ臭い。こっちはまだ1.1だからなぁ。さくっとあきらめて、Kondara-Zoo 1.1に入っているのを入れたら、ppxpに依存してるとか言われる。ダイヤルアップユーザしか使わないと思われていたみたいだな、当時は。まぁ、実害はないのでppxpも入れて、設定、こっちは動いた。

なつみかんのPROXY指定にこのwwwoffleを指定して、なつみかん起動前に「wwwoffle -online」、実行終了後に「wwwoffle -autodial」するようにしておけば、職場のクソ重いPROXYを通さなくていいから楽だろう……と思ったらおお間違い。アンテナはできる限りHEADコマンドで更新時刻を取得しようとするから、wwwoffleにはぜんぜんキャッシュされないのだった。意味ないじゃん。さて、どうしたもんか。とりあえずアンテナ自体は動いているからいいんだけど。思案のしどころだ。

Ruby 1.4.6

Rubyの1.4.6が正式リリースされたので、職場のFreeBSDマシンに入れてみる。と、RuBBSが動かなくなってるっ。cgi-lib.rbが未サポートになったmodule_functionを使っているのでエラーが出るらしい。とほほ。Ruby 1.2.xもサポート対象にするためにcgi.rbを使わずにいたツケか。乗り換えは機械的なものだけど……。どうせならいろいろやりたいと思っていたアップデートだが、やれるところからやるべきか。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed