トップ 最新

ただのにっき

2000-08-05(土) [長年日記]

Namazu、rbnamazu

さて、Namazuを入れた上にメールのインデックスまで作ったのに、ぜんぜん使っていなかったので、これをブラウザから参照できるようにします。しかしPCの熱で暑い。とっとと済まそう。

Namazuにはnamazu.cgiというCGIがついてくるからそれを使えばいいんだけど、Ruby派ならrbnamazuを使うのがスジというものであろう。これなら自分でいろいろ改造できるからな。現時点での最新版は0.3。rbnamazu.rd.jaが日本語ドキュメントなので、読みながら設定をする。ライブラリは/usr/lib/ruby/site_rubyに、CGIは/home/httpd/cgi-bin/mailに入れた。

.namazurcってのがなかったけど、これはNamazuの設定ファイルだということが判明したので、/etc/namazu/namazurcをコピーして書き換えることで事なきを得る。書き換えたのは、IndexReplaceLangの部分。Indexには、Namazuのインデックスを作ったディレクトリを、Replaceには発見したドキュメントのパスをHTTP経由で読み出させるための書き換え指定。今はApacheの設定を見直すのも面倒だし、いずれメールヘッダを整理したするCGIを作るつもりなので、http://〜のかわりにfile:/〜を使うように設定。

でもって、ブラウザからhttp://spc15/cgi-bin/mail/namazu.rbを開くと……エラー。あうあう。Apacheのerror_logを見てみると、CGIのパラメタにqueryってのがないかららしい。いきなり検索キーワードを指定しなきゃいけないってか? それじゃあ、ってんでhttp://spc15/cgi-bin/mail/namazu.rb?query=sampleを実行してみたら、OK。いやー、動いた動いた。暑いから今日はここまで(をい)