トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-07-24(月) [長年日記]

PC-VAN

NECのPC-VANがいよいよサービスを停止するらしい。つーか、「まだやってたのかっ!?」というのが正直な感想なんだけどね。でも、PC-VANで育った身としては、感慨ひとしおというか。フリーソフトウェアの精神は、Internetにつながるようになるはるか前に、PC-VANのSIG PIGで身に付いたしな。あの頃がなかったら、今ごろおれも、巷にあふれる勘違い初心者の一員だったかも知れぬ。もちろんSIG自体はWeb BBSとして存続するらしいけど、活発なBBSをWeb経由でアクセスしようなんて無理な話だし。このまま滅ぶんだろうなぁ。

そういえば、パソコン通信のもう一方の雄だったNIFTYも、シェアウェア送金代行サービスをやめるというので、けっこう大騒ぎ。このままフォーラムもやめるんじゃないかと疑心暗鬼になるユーザーが続出している。会員専用のコミュニティなんて、もう流行らないしね。かつて数百万のユーザーを集めていたパソ通ベンダーも、遅ればせながら転換期ということか(もう遅いかも知れないが)。

アキバ再開発

転換と言えば、アキバの青果市場跡、なんと住宅地に転換するとか。あんなところに家を建てたら、散財が止まらずに身を滅ぼす人間がいっぱい出るからやめといた方がいいと思うぞー(笑)。うちの連中に話したら、「駐車場は広めに作って……」だの「2FはQuake専用ルームね」とか、夢を語り出して止まらないし。でも考えてみたら、女性人口がすごく少なそうだから、あまり近付きたくないかも(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed