トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-06-24(土) [長年日記]

ruby-eb

EBライブラリをRubyからアクセスするruby-ebが1.4になっていた。検索がイテレーター化されたり、辞書の任意の場所からデータを取り出したりできるようになっている。追加された定数を見ていると、どうもサウンドやイメージ、検索キーワード(?)を扱えるようになっているような気がする。いかんせん、そのあたりのドキュメントがまったくないので、使い方がぜんぜんわからん(笑)。暇をみつけて試行錯誤してみっか。これができると、楽しいよなぁ。

Ruby 1.4.5

そういえば、Rubyも1.4.5になったんだけど、Time#localtimeに致命的なバグがあるみたいなので、まだ入れ替えない予定……つーか、Kondaraにパッケージが入るまで待ち(汗)。慎重派なので、まだ1.5系には手をつけないゾ。そもそも、S.P.C.のサイトはまだ1.2ということもあって、あんまり新しいのを入れても、互換性のないことできないんだけど。いや、どうせおれたちしか使ってないから、「バージョンアップしてくりょー」って言えばいいんだけどね。

Rio300

それは置いておいて、今日は、Rioへの自動転送スクリプトを少し改造。指定したサイズ以下のファイル(ライブCDには拍手だけのトラックとかがあるんだよ)や、指定したパターンのファイルを除外するようにした。除外条件を判断するクラスをいくつかつくって、同じメソッドを呼び出すだけでチェックできるようにする。Rubyならではだよなぁ、ひひひ。と一人悦に入る(この程度のスクリプトでそんなことする必要はないのだが)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed