トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-06-12(月) [長年日記]

cdda2mp3

つーわけでBali気分にいまだに浸っているので、GamelanとKecakのCDを買ってきた。なんか久しぶりにCDを買ったな。で、最近はロクに聴かずにCD-ROMドライブに突っ込んでMP3にするのだ(笑)。……が、どうしたことか、「このドライブはSCSIじゃない」とかぬかしよる。へんだなと思って/usr/bin/cdda2mp3を見てみると、オリジナルに戻ってる……。

もしかしておれ、Kondara 1.1にして以来、CD買ってなかったのか? そんで、上書きされちゃった? cdda2mp3.origなんてファイルが残っていた(?)ので見てみるが、なんかパイプを使っていない、へんな構造。これも違うような。なんだかなー、どこいったのかなー、と困りつつ家探しをしていたら、/usr/doc/gogo-2.35/の下にgogo専用のcdda2mp3があるでないの。なぁんだ、よかった。最近は(つーか、最近じゃないんだって……)、-b 64 -v 0なんてオプションを試している。小さくなるけど音がいいので、携帯MP3プレイヤーにたくさんの曲を詰め込む場合にオススメ……でも、Baliの音楽は高音成分が多いからか、低いビットレートだと歪んじゃってダメだこれ。しょうがない、128kbpsでエンコード。これで明日から通勤中もBali気分♪(仕事しろよ)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed