トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-06-06(火) バリ旅行(4) [長年日記]

08:00

ずっとPita Mahaにいたかったけど、残念ながら最終日まで部屋を確保できなかったのだ。なわけで、今日の午後からJinbaranのRitz-Carltonに引っ越し。昼までなにして過ごそうか……とか話をしながら、けっきょくダラダラと過ごしてしまう(笑)。まぁ、ダラダラ過ごすのが目的だからいいんだけどさ。

11:30

チェックアウト。でもガイドが迎えに来るまで1時間くらいあるので、ホテルの外を散歩することにした。ホテルのすぐ近くにネカ美術館があるのでそれを目指す。ちょっと歩くと、昨日世話になったBali Heatのオフィスがあった。……こんな近くにあったのか。アリンバワ君はいないと思うけど。

美術館はやたら細分化された建物を引きずり回される感じでちょっとイマイチか。昨日のArmaだけで十分かも。昨日気に入った「水泳の練習」の続編(?)「水遊び」があって、それはよかったけど(笑)。

12:30

名残惜しいが、さらばPita Maha。また来るぞ。空港からここまで連れてきてくれたI'llのガイド氏に連れられて、下界に。下るに従って、バイクにホンダが増えてくる。パワーのせいかもって書いたけど、もしかすると貧富の差かも知れない。山の上ほど貧乏なら、高いホンダ製は買えないだろう。実際、下界ほど新車が多いし。

途中、バティックを作ってるTrpati(?)村があって、そこの工場兼ショップに寄り、バティックのシャツを買う。なんか買いまくってるな、今回の旅は。でも、昨日アリンバワ君に連れていってもらった店より、だいぶ高い。ブランド(?)価値か、はたまたJAL PACKの陰謀か。ま、それでも十分安い(と思う)のでいいんだけど。よく、ガイドブックに「半値まで値切れ」みたいなことが書いてあるけど、おれは別に無理して値切らなくてもいいと思うんだけどね。まぁ、習慣として少しは値切るけど、別にいいじゃん、日本人は金持ってんだからさ(笑)。おれの落とした金が、少しでもBalinezeたちの生活のたしになるなら、それはそれで本望だよ。

14:00

Ritz-Carlton Bali。こっちは典型的なビーチ・リゾート・ホテル。こじんまりとしたPita Mahaに比べて、建物はでかいし、エアコンがビンビンに効いてるし、同じリゾートでもここまで方向性が違うと気持ちがいいな(笑)。こっちに泊まってる日本人は若いのが多い。それもグループ旅行。Pita Mahaは基本的にアベックしかいないし、物珍しいやね。荷物を置いたら、広い敷地をブラブラと散歩。昨日買ったサロンを腰に巻いてうろついてたら、すれ違うホテルの従業員から何かと声をかけられる。そう? そんなに似合う?(でへへ)

ビーチまではけっこう遠い(バスまで出てる)ので、プールサイドから海を見て過ごす。けっきょく18:30ごろの日没までいてしまった。下界はずいぶん暑いけど、海からの風は気持ちがいい。

19:00

夜はすることもないので、お土産でも買いに行きますかと(自分の物しか買ってねーし。基本だけど)、直通バスに乗って免税品店へ。ま、特に書くこともなし。規模ばかりでかくて、品物は高い。こういうところでカモになるくらいなら、街の怪しい店でぼったくられる方がいいよな。ってことで、小さい土産物を少し買っておしまい。

21:00

ホテルから海岸沿いまで下って、そこにあるシーフードレストランで夕飯。こういうホテルの飯は、やたらと多いんだよな。白人嗜好なのか。Pita Mahaは量も味もしっくりしててよかったなぁ。ここのレストランは奥に見える桟橋の先端に特別席があって、かみさん曰く「こないだTVで田中美佐子(?)が飯食ってた」だそうだ。なぜそんなところで飯を食いたがる(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed