トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-04-08(土) [長年日記]

Kondara 1.1

今日はいろいろやりたいことがあったのに、同僚の身内に不幸があったとばっちりで自宅で仕事。とほほ。でも、どうしてもKondaraのアップグレードがしたかったので、サブマシンのWindows 98にメール環境を構築して、横目で仕事をしながら強行することにした。過去の経験からすると、こうやって気が散る環境で何かすると必ず問題が出るんだよね(笑)。いや、笑い事ではない。

1.0の時、CD-ROMからbootできなかったので、あまり深く考えずにフロッピーからbootさせる。キーボードやマウスを選択したあと、「アップグレード」を選択。パッケージの選択をするとか言うスイッチがあったので選んでみたら、全パッケージの選択画面が出てきて面倒そうだったので、元に戻ってぽん、ぽん、ぽん、と先に進めば、あとは勝手にインストールが始まる。……んだけど、なんかずいぶんたくさんのパッケージが入っているような……emacs……imap……sendmail……? げげ、これ、全部入れてるじゃねーか。マジかいな。ぜんぜんアップグレードじゃないぞ。ひぇぇ、ディスク足りるかなぁ。そもそも、qmailやcourier-imapみたいな、「Kondara非標準」のパッケージとバッティングしたらどうなるんだか。やっばいなぁ。

そうこうするうち、パッケージのインストールが完了し……そのまま固まってしまった。むぅ、なんてこった。おそるおそるrebootしてみるが、LILOが「LI」まで表示してハングする。どないしょ。いちおう$HOME/etctar.gzにして別のマシンに退避してあるが。試しに、と思ってCD-ROMからbootさせてみると、今回はちゃんとbootした。同じ手順でアップグレードを選択すると、今度はずいぶん少ない数のパッケージを入れている。さっきのはなんだったのか……一度パッケージ選択画面に行っちゃったのが間違いだったのか? いずれにせよ、こんどはちゃんとbootフロッピー作成まで進んで、インストールが完了した。

どうなるか、ドキドキしながらreboot。今度はちゃんと起動する。wdmのログイン画面の背景は今回はアメリカンバイクだ。悪役ペンギンが乗ってるヤツだな。いちおう立ち上がったけど、自分のアカウントで入るとfetchmailが起動して怖いことになるような気がしたので、いったんrootで入る。おおっ、標準がGNOME+sawmillになってるやん。けっこうすっきりしてていいかも……なんて眺めてる場合ではない。$HOME/.bash_profileに書いておいたfetchmailの実行をコメントにして、再度自分のアカウントで入り直す。

こっちもデフォルトでGNOME+sawmillになっている。ふむん、試しにこのまま使ってみるか。キーバインドさえうまくやれば、KDEより好みにカスタマイズできるかも。さて、いろいろチェックしてみると、やはりsendmailUW-IMAPが入ってしまっている。とにかくこいつらをrpm -e。VJEもKondara版wdmの仕組みに合わせて選べるようにする必要があるけど、これはとりあえず手動で動かせばいいか。

さて、いくつか問題があるぞぉ。まずCourier-IMAP、認証ではねられる。謎。これは、Courier-IMAPのパッケージをいったん削除してから入れ直したら直った。結果オーライとしよう(笑)。次に、fetchmailqmailへの配送ができないと言われた。が、これはsendmailとポート番号を取り合ってたのが原因で、sendmailを殺したあとは使えるようになったもよう。よかった。qmailの入れ直しは面倒だもんなー(笑)。なぜかndtpdが動かなくなっていたけど、これも(KondaraのCD-ROMから)最新版を入れ直したら直った。

Netscape Messengerのフォントがまずい(?)のか、未読メールがBOLDになっていない。Marumojiなんてのが指定されているけど、これを変えればいいのか? いや、ここを変えても無駄なのでは……。これはわからん。バグ宙太に報告すべき問題かも。あとはVJEをなんとかしないとな。wdm関係の質問はusers-MLに流れてたから、明日にでも挑戦してみよう。

他にも、なぜかときおり勝手にどこかにパケットが飛ぶのでISDNルータがダイヤルアップしてしまう問題とか、コードネームがNorikaからShizukaになってるとか! とくにShizukaは問題だ。この日記のタイトルに関わるからな。だいたいShizukaって誰だ。まさか工藤静か? キムタクと付き合ってるような女はダメだろ、ちょっと。キムタクはダメだよ、キムタクは。アホだし。おれ的にはManamiがよかったのになぁ。とりあえず今日は寝るか。……あ、仕事ほったらかし……(をい)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed