トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-02-07(月) [長年日記]

RuBBS

週末にやっとこま犬ライブラリを更新できたので、今日は久々にRuBBSのアップデートでもしようかね。まずはこのマシンにRuBBSをインストールしなければならない。/home/httpd/cgi-bin/bbsを作ってそこに0.2.2を展開。アクセス権をnobody/webmasterにして、テスト用の掲示板をmakebbsで作成してできあがったファイルにuser/groupに対する書き込み権を与える。やっぱこの過程はかなり面倒だなぁ。makebbsの構造か、マニュアル(汗)を整備しないと使えねぇよ、これ(笑)。

とまぁ、環境が整ったところで実装開始。まずは、文中にURLを見つけたら自動的にリンクに変える機能がバグっていて、URLの末尾に空白があると正しく動作しない拳の修正。これはすでにパッチが出ていたのでそれをあてて終り(ちとバグってたけど)。

続いて新真コンダラ掲示板でリクエストがあったReply機能の実装。これもわりと簡単で、新しいフォームを作って対象になるアーティクルを引用符付きで突っ込むだけ。が、ここで問題が。存在しないアーティクル番号を指定しても落ちないようにしようと思って例外処理をいれたら、思ったように動かない。なに、Rubyはいつからraiseに文字列指定しちゃいけなくなったの!?

思わぬ非互換に泡を食ったが、class NoArticleError < StandardError endという感じで新しい例外クラスを作ってそれを上げるように修正。あー、びっくりした。でもうちはまだRubyが1.2系なので、1.2でも1.4でも動くようにしないといけない。たぶん大丈夫だと思うので、自サイトだけアップデート。すでに5つの掲示板が運用されているので、入れ換えはちょっとドキドキするが、いちおう問題なし。

Reply用のイメージが、サイトごとに変えられるようにした方がいいかなぁ。掲示板によって背景色が違うから、同じイメージ使うのは無理があるか。もしくは透過色じゃなくすという手もあるな。そっちにするか、楽だし(笑)。よし、明日公開しよう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed