トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-01-23(日) [長年日記]

熱が下がらぬ……。よって今日もベッドの中から。でもPCに触ってると体調がいいような気がする(笑)。

Windowsからメール

さて、ちゃんとメールが出せるようにしよう。自分のネットワークにあるマシンからSMTPでメールが出せないのは、qmail-smtpdの設定がまずいのだろうということまでは容易に想像がつく。昨日疑ったcontrol/rcpthostsは、SMTPのRCPT TOコマンドに入力されるアドレスが指定したものでない場合にはじく仕組みで、ようするにSPAMのようなメールを配送する踏み台にされないための設定なんだな。自分のマシンに対する配送はRCPT TOに〜@spc15.tadaとか〜@localhostなんて指定をすればいいので、fetchmailが配送にqmail-smtpdを使えるのはしごく当然(control/rcpthostsにもこの2つのホスト名を書いてあるし。localhostは意味ないみたいだけど)。

さて、LAN上にあるマシンからこのSMTPサーバに他のドメインへのメールの配送を頼もうと思ったらどうすればいいのか。RCPT TOには必ず宛先のアドレスを指定しなければいけないし、かといって誰に出すことになるのかわからないメールなのにあらかじめ宛先のホスト一覧をcontrol/rcpthostsに書いておくことは不可能だ。原典をあたろう、と思って、qmailのサイトを見ていたら、FAQに「特定のクライアントだけにリレーとして使わせたい」という項目があった。以前も読んでいたところだけど、そうか、そういう意味なのか。

さっそくFAQを読みながら設定を試みる。ようするにLAN上にある192.168.0.*というアドレスを持ったマシンからの接続を許可するようにすればいいのだな。RPMを使ってお任せで入れたおかげでtcpserverを使うようになっていたので、/etc/tcp.smtpの代わりに/etc/tcprules.d/qmail-smtpdを書き換えること、それからtcprulesコマンドを使って/etc/tcprules.d/qmail-smtpd.cdbファイルを更新するのを忘れないことさえ気をつければ簡単。qmail-smtpdを再起動して、miniから再挑戦、成功。やったぜ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed