トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-01-16(日) [長年日記]

Netscape Messenger

メール環境をいじくっている。そろそろテスト用アカウントじゃなくて、普段のアカウントからメールを取って来てもいい頃かも知れない。Windows用のNetscapeからも読めることを確認したので、これでいちおうどこからでも読めるはず。ただ、Linux上のNetscapeとWindows用のNetscapeでは、同じ4.7でも動作がけっこう違ったりして混乱すること多し。たとえば、Windowsから作ったフォルダにはサブフォルダが作れないとか(謎)。キーボードからの操作が難しいことを除けば、Linux用の方が使えるというのはかなり珍しいことなんじゃないか。

SGmail

とはいえ、けっこうアレだなぁ、とも思うので(メール書いてる途中でよく落ちるし)、他も試してみよう。まずは最有力候補のSGmail。RubyとGTK+で書かれたGUIなIMAP対応メーラである。さっそく最新の3.13をGETして、付属の簡易マニュアルを参考にしながらインストール。Rubyは最新の1.4.3を必要としているので、KondaraのSnapshotから持って来て入れ換えた。さて実行。あり、INBOXしか見えない。しかもさっきNetscapeで消したはずのファイルが見えてる。なんか変だな。3.xにはまだマニュアルがないので、2.x用のオンラインマニュアルをざっと見てみるが、とくに記述はない模様。本気で使おうと思ったらMLに入るなり、自分でほげるなりしないとあかんだろうな。プロトコルレベルではメールボックスの構造なんて見えないはずのIMAPでこう動作が違ってくれちゃったら困るなぁ。どうしたものやら。いちおうメーリングリストには入っておこう。誰か何か知ってるかも知れないし。

他……

他にIMAPが使えそうなメーラと言えば、CUIなmuttか、Emacs系のWanderlustってところか。せっかくだからGUIにしたいし、Emacsは嫌いだし。さーて、困った。当面はNetscaeでいいとしても、なんとかしないとな。自作という究極の選択肢もあるにはあるが(笑)、それじゃメーラ選択の幅を広げるつもりで導入したIMAPの意味がないっつーの。まぁそれも一興だが。とりあえず、一覧で日本語Subjectが読めない点とときどき落ちる点を我慢して(それってすごい我慢のような……)、Netscapeで完全移行してみるか。いつまでもWindowsに頼るのもイヤだし。

そんなことより、メーラいじってたらApacheの設定見直しができなかったじゃないか。とほほ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed