トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-07-28(土) 11030歩 [長年日記]

SirCam

今日は256本ライターズのみなさんとお食事会だったのであるが、一番盛り上がっていたのは.NETの話題だったような気がする。……というのは置いといて、その時出たSirCamネタを備忘録代わりに入れておこう。

SirCamはバラまくファイルを無差別に選択しているようだが、これをmp3ファイル(など)にすべきである。受信者がそのファイルを再生すると感染して、自分のディスクに入っているmp3ファイルをさらにバラまく。これが十分に行き渡ると、Nepstarを越えるP2Pネットワークができあがるであろう(笑)。

って、いきなり知らない人から数MBのメールが送られてきたらたまんないよなぁ。しかもそれが大っ嫌いなアーティストの曲だったりして。

tDiary

tDiary的コミュニケーション、ちょっとふつーの日記コミュニケーションとは違うな、とは気づいていました。日記相互のリンクによるコミュニケーションは「自宅のリビングでTVを見ながら番組の内容にツッコミを入れる」という状況に似ている。こういう状況にあると、人は自分のことを平気で棚に置けるので、例えばいきなり見知らぬ人の人格攻撃をするといったデリカシーに欠ける行為を平気でできたりするのである(日記なのでそれはそれでかまわないのだが)。

一方、相手の日記にある掲示板にツッコむ場合は「相手の玄関先まで出向いて直接話す」という状況に似ているので、おのずと行儀がよくなる。まぁ、ちょっとオトナのコミュニケーションになるかな、という気はしますな。どっちもそれなりに面白いんだけどね。

でも、ツッコミ欄にURLをというのはなしでしょう。本文中に書けば勝手にリンクになるので。Keep it simple。

(c)SHO'sアンテナの件……は勝手に解決してるな。便利だ(笑)。CGIで設定できるようになったら、そういうトラブルはなくなるでしょう(たぶん)。現在コーディング中。

Cache-Controlは、いつかリクエストがあるだろうとは思っていました。でもこれってRuBBSで一時採用してクレームが付いたことがあるので躊躇しているのだ。これを入れると、そのページを表示するたびにダイヤルアップしてしまうという人が少なからずいるらしいので。さて、どうしたものか……便利なのはわかってるんだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yamk (2001-07-29(日) 00:36)

むう。no-cache くらい、ただただしさんは当然知っていて、つけてないのは何か理由があるに違いないと思っていたのですが。そういうことか‥‥。オフラインで日記を巡回したいという要望があるかどうかですね。しかし、ツッコミを入れ終わった後、「トップ」を押して、ブラウザのリロードを押しても自分のツッコミが表示されない、という状況があるので、私的にはちと不便かなと。これって自分が常時接続なエゴだろうか‥‥。

ほそのひでとも (2001-07-29(日) 23:23)

no-cache問題。僕は普段ノート+wwwoffleで暮らしているので、
電車の中で予めfetchしてきたコンテンツを読みたい人だったりします。

こんな意見もあるちうことで...。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed