トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-07-21(日) [長年日記]

参院選で(ついに)山田太郎が議員に返り咲いた

朝から出かける予定だったけど天気も悪そうだし、そもそも起きれなかったので、わざわざ期日前投票にまでしたのに今日の予定はなし。まぁ期日前投票に行くと選挙期間中なのに投票した事実をもって候補者をプッシュできるということに気づけたのは良かった。次回からもそうしよう。

で、夕方から近所の日帰り温泉へ行ってのんびりしていたら20時になったのであわててニコ生を開いたら*1、ものの数分で当確が出た。はえーよホセ(笑)。しかも現時点で自民党トップである。選挙期間中、毎日のニコ生で本人が「厳しい厳しい」つってるから、どんだけ厳しいのかと怯えていたのに、蓋をあけてみたらこれだよ。自民党から出馬することじたいが逆風になるとは思っていたけど、それでも追い風のほうが強かったということだ。よしよし。

比例区の開票は翌朝になるまで進まないので放送はすぐにまったりムードになったが*2、目標はトップ53万票である。この数字は前回の自民トップ52万票を上回ることからきているけれど、もちろん真意はフリーザの「私の戦闘力は530000です」をやりたいからである。とはいえさすがにこれはOKRで言うところのチャレンジングな目標設定というヤツだよなぁ。

……そんなふうに考えていた時期がおれにもありました。

じつはこれを書いているのは翌週なんだけど、翌朝に状況をみたら90%の開票率で50万票を超えている。なんてこった、ほんとうに53万票いっちゃうよ。ただ、残念なことにトップは郵政族の60万票。前回トップの52万票も郵政族だったので、今回どうも、山田太郎に負けないように組織を本気にさせてしまったらしい。既得権益集団も、まだまだ強いなぁ。

とまぁそんなわけで当人からこんなコメントが発せられる:

フリーザのセリフだとここは「フルパワーで闘う気はない」って言うんだよね。改変の仕方が泣けるじゃないの。

いやぁ、しかしすごいわ。「目標53万票」なんていう、そうとう厳しい目標を掲げておきながら、それ以下でもそれ以上でもないぴったりを出すとか、いったいどういう奇跡だよ(笑)。ちなみにその後、富士宮市で山田太郎の票をすべて山太郎に計上してしまうなどのミスが見つかり、最終的に54万票をわずかに超えてしまうというオチまでついたんだけど、それはそれ。

とはいえ本番はここから。自民党になったことで、立法の現場により近づけたことから、より前の段階からチェックを入れることができるようになったのがメリット(シフトレフトですねこれ)。一方で巨大政党の中での一年生、どこまで発言力を発揮できるか。もちろんその発言力のバックにはおれたちの53万票があるわけで、けっして非力ではないはずなのだ。これからの活躍が楽しみでしょうがない。

*1 山田太郎の情報発信メディアはほぼニコ生、Youtube LiveとTwitterおよびLINE@だけである。

*2 Twitter上では大旋風だが、既存メディアからはほぼ無視されているので、もちろんTVからの取材なんかもない。唯一、東スポの記者だけが事務所を訪れていた。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed