トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-12-30(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 02リリースイベントへ行ってきた

よみうりランドのイルミネーション

また当選してしまった。積まなくても当たるの、ほんとありがたい。年の瀬すぎるけど!(笑) 夕べは例によって「ゆくm@s くるm@s」があったので、本当ならこれで「アイマス納め」のはずなんだけど、今年は正真正銘、ミニライブでアイマス納め……というか仕事納めである(本業的な意味で)。

900名招待ってことで場所はまたらんらんホールなんだけど、今回は小田急よみうりランド駅じゃなくて新百合ヶ丘駅からバスにした。妙にバスが混んでいて、前回はあんなに空いていたのになんでだろ? そしたら終点の2つ手前の停留所で運転手が渋滞がひどいから歩けるものは降りろという。で、えっちらおっちら最後の坂を登ってみたらこのありさまである。イルミネーションかぁぁぁ。知らんかったよ。リア充の巣窟じゃん。とうぜん園内は大混雑である。こんなところにオタクを900人も集めるとは……。

らんらんホール前の広場もLEDが敷き詰められていて入れないから、周辺の通路をつかっての点呼だから、狭苦しくてなかなかつらい感じだった。まぁしょうがねぇなぁ、こればっかりは。


TB02からは空猫珈琲店の5名全員(こーりー、ころあず、ナンス、りか姉、ちょっちょ)が登壇。この顔ぶれは引っ掻き回し役がいないのでまったり進行ですな。MCはころあず。TBシリーズのリリイベでは2曲しかやらないと聞いていたので、他になにをやるのかと思ったら、TB02世界を舞台にした(カオスな)即興劇と、同じく後日談を扱った(まっとうな)朗読劇だった。即興劇はランダムに選んだキーワードを入れなくてはいけなくて、発表順でラストが困ったことになるんだけど、どうやら昼の部でもナンスがラストを引いてしまったらしく、夜の部はそれだけは避けたいという雰囲気だったにもかかわらずじゃんけんで負けてラストに。温情を見せかけて4番手を選んだころあずのフェイントがナイス。もちろん即興劇もカオスで面白かった。

ライブパートは「オーディナリィ・クローバー」から。ミリシタMVの振りそのまま(スペシャルアピールまで再現!)で感激。派手にぶち上がる曲ではないんだけど、当然のごとく立ち上がった我々……なんだが、どういう流れかすぐに前の方から着席し始めたのにはびっくりした。なにそれ。前回は総立ちだっただけに、これ、座席の下がアシカプールであることを前説でこれでもかって脅しにかかったえいちPのせいだよなー。これを受けてか、「DIAMOND DAYS」ではキャスト側から立つように言われてしまうという。今年最後のイベントでだいぶダメな感じのケチをつけてしまった。とほほ。

とはいえ全体的にはいいイベントで、大晦日の前日にもなってアイマスイベントできっちり締められたのはとてもいい気分だった。さすがに家族の目が冷たいので今後は避けたいところではあるが(笑)。

THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 02 (特典なし)
桜守歌織(CV.香里有佐)/最上静香(CV.田所あずさ)/望月杏奈(CV.夏川椎菜)/百瀬莉緒(CV.山口立花子)/宮尾美也(CV.桐谷蝶々)
ランティス
¥ 1,270


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed