トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-09-06(木) [長年日記]

OSS Gateふりかえり@esm

今日はOSS Gateのふりかえりで場所はesm(永和システムマネジメント)だったんだけど、そういえば引っ越してからesmに行くの初めてじゃね? と調べてみたらほぼアキバなんだなぁ、知らんかった*1

だったらひさびさに自転車で行くか、といつものポートに行ったら駐輪スペースを半分ほど埋めている自転車がどれもバッテリ切れか予約済で、しかたなく隣のポートまで歩く羽目に。いやー、最近かなり流行ってきてるとは感じていたが*2、夕方にはこんな奪い合いになっていたとは。おれも予約するようにしなきゃだなぁ。とはいえまだけっこうな赤字らしいけど。需要が大きすぎて設備投資が終わらないんだろうか。

で、せっかくアキバ近くまで来たので週末のSS3A(現地!)用にUO買っておこうと思ってこれも引っ越したでらなんなんへ寄ったらesmの目と鼻の先だった。なんという偶然。ドームもあるし、1箱(25本)買いました(控えめ)。

今日のふりかえり(内容はこれ)は大阪と京都をつないでの3元中継。大きくなったものです。そういえばまだ名古屋が入ってないし、他にも開催実績はあるけど定着してない地域がある。話題の中でも、東京とその他の地域の規模の違いに起因するものがけっこうあった。やっぱ東京は広い。アンケートの文法チェックをCI化したのも、東京の規模じゃないとありがたみがわからないと知ってショックだった(笑)。

でもまぁ、確実に拡大しているし、ぼちぼちやっていく感じですな。この先しばらく他の予定とバッティングして、なかなかワークショップに出られないんだけど。

Tags: ossgate

*1 電車だと神田駅が近いそうだが。

*2 誇張なしで「都心を走ってる自転車の半分近くはドコモの赤いヤツ」と言ってもいいくらい普及している。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed