トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-07-01(日) [長年日記]

赤沢丸昌で金目鯛

金目鯛の煮付け

今年はかみさんの誕生日祝いをまだできてなくて、魚が食べたいというリクエストに応じて昨年にも行った赤沢丸昌に行くことにしてたんだけど、ちょうど梅雨が明けて*1いい天気になったので今日にした。なお、電話予約を入れておくといい魚をキープしておいてくれるそうです!(お得情報)

まだ6月なので金目鯛はギリギリ旬かな、30cmクラスのあいかわらずほっぺたが落ちそうなヤツを2人で1尾。あとは鯛や鯵、ホウボウなど、今日あがった地の魚によるお造りがまた絶品。はー、満足まんぞく。

丸昌からの風景

帰りに土産を買いたいというリクエストに応じてぐり茶の販売店舗に寄ったら、抹茶のかかったソフトクリームがすげー美味そうだった……のだが、ソフトクリームは直前に寄ってきたDHCの日帰り温泉で食べたばかりなのだった。これは次回にリベンジする。

行きはほとんど渋滞なしで3時間、帰りはあちこち混んでて4時間かかった。行きは保土ヶ谷バイパスの渋滞に巻き込まれなくなったのが良い。帰りもそのルートかと思ったらYahoo!のナビは西湘バイパスから圏央道というルートを指示してきた。なるほど。こっちも多少は詰まっていたけど、距離的には変わらないし、わりとスムーズだったので悪くない。かも。

*1 6月に梅雨明けするのは観測史上初めてらしい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed