トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-01-31(水) [長年日記]

皆既月食(の撮影に失敗)

月といえば輝夜月(カグヤルナ)はけっこう好きで、新作動画があがると我先に見に行っちゃう感じ。初めて好きになったYoutuberかも。なんか、生きる気力を与えてくれるよね。

で、皆既月食だったんだけど、今夜は曇ってて見えないよって予報だったから「皆既月食なんてたいして珍しくないから別に見なくてもいいか」とこたつでぬくぬくしていたら、関東でもよく晴れて見えてますみたいなニュースをやってて、しょうがねぇ……とカメラを取り出した。時刻は皆既の2、30分前くらい。

ずいぶん前スーパームーンを撮ったときに「こんなこともあろうかと」書き残しておいた撮影パラメータを設定して撮ってみるも、暗くてぜんぜん写らない。絞りを開放して(f8.0→f5.6)ISOを上げ(200→800)、シャッタースピードを落として(1/200→1/2)ようやくぼんやり写る感じになった。人間の目は勝手に露出を変更してしまうので「皆既月食といってもけっこう明るいものだ」という感覚があったけど、こうして数字で見せられると、なるほど、いかに満月が明るく、月食は暗いのかがわかって面白い。というか数字にされないと実感できないのが面白い。

ちょうど皆既の時間に撮ったもの(ひどい出来)

写真の出来はというと、このざまである。暗いとピントが合ってるかどうかすらわからなくなる。EVFを持ってない上におれの目が悪いのと、このレンズ、一番端まで回すと無限遠にならない変な癖(?)があって、どうにもピントが合わなかった。もちろん三脚がないので手ブレもあるし。こういうときにいいカメラとレンズが欲しくなるけど、もちろん他のシーンでは宝の持ち腐れなのでたんなる気の迷いだ。

なお、今回のは35年ぶりの「スーパー(大きく見える)ブルー(月に2回満月がある)ブラッド(皆既月食)ムーン」だったらしいけど、おかしなこじつけで「どうでもいい」って感じである。いやもう、ほんとどうでもいい。

Tags: space
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
zunda (2018-02-03(土) 14:41)

無限遠をちゃんと出すのには手間がかかるので、オートフォーカスのレンズでは、無限遠よりも向こうまで回るように余裕を持たせておいて合焦は機械任せにするものも多いときいたことがあります

ただただし (2018-02-04(日) 09:54)

へぇぇ。でもうちのAFは月には焦点あわせてくれないから、AF任せにされても困るなぁ……


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed