トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-09-10(日) [長年日記]

富士山周回(またか)

ほんとうは昨日の勝浦宇宙通信所一般公開に行くつもりだったのに寝坊してしまって悔しい思いをしたのと、たまにはバイクに乗らないと今年一度も夏のウェアに袖を通さずに終わってしまいそうなので(笑)、今日はちゃんと起きていつものコースへ。

とはいえ朝の6時は長袖Tシャツの上からメッシュのウェアをはおっただけだとちょっと寒くて後悔したけど、富士山五合目へのマイカー規制はまさに今日までだったので、もっと寒いところには行かずに済んで良かった(?)。

水ヶ塚駐車場から

マイカー規制中は水ヶ塚駐車場が有料になってるなんて知らなかったけど、毎年そうだっけ? 混んでるからパスすることが多くて知らなかっただけかな。休憩だけなら無料とのことなので入ったが、富士山には雲がかかっていてなにも見えなかった。御殿場からは見えていたんだけど。

富士山北側から

そんな状態だったので、いちおう北側からも。逆光なのでよくわからんけど、夏の雪のない富士山。ここから初冠雪まで徐々に風景が変わっていく富士山麓は一年で一番好きな場所・季節なので、もうちょっとマメに乗りたい(と毎回書いてる気がする)。

帰りは西湖からr719を使うつもりだったのにうっかり河口湖まで出てしまったので、そのまま御坂みち(R137)を北上した。ガソリンが心もとなかったので一宮御坂ICに入る手前で入れればいいやと思っていたのに、河口湖からICまで、西側には一軒もGSがなくて唖然とした。いや、普通ICの前後にはあるもんだろ……。しかたなく少し戻って東側にあるGSで給油して帰った。帰りは晴れて暑いのなんの。服装の難しい季節だ。

これ書きながら地図をみていたら、r719で北上すると、いまなら笛吹八代スマートICから中央道に乗れるんだな。やっぱ次回はこのルートを試そう。午前中なら中央道も混んでないし。

Tags: r1200gs

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed