トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-07-27(木) [長年日記]

massrを(ようやく)mongoidに移行させた

MongoDBアクセスのドライバをmongo_mapperからmongoidに移行していると書いたのはもう半年近く前だったのに、最後の大物(というほど大物ではないけど余暇にいじるには十分複雑な)massrだけは着手しただけで放置していた。あまり単純な置き換えでは移行できなかったので、途中でめんどくさくなっていたのだ。

そうこうしているうちに、Heroku上で使っているmLabがMongoDBを3.2から3.4にあげるという通知をしてきて、それくらいのバージョン違いなら問題ないだろうと思っていたのに、試してみたらこんどこそmongo_mapperが動かないことが判明して、慌ててmassrの件のブランチを復活させて対応した。なんとか全機能を移行できたかなー。

「最初からmongoidを使っていれば……」と後知恵で悔やんでも、採用当時はどっちもアクティブだったし、こういうことはしょうがないよね。今度はrails-assets.orgがいつなくなっても大丈夫なように、React.js移行ブランチも復活させなくては*1。サービスを生かし続けるのもたいへんだ。

Tags: mongodb massr

*1 それでもこれで開発中のブランチが1個減ったわけで、ほっとした。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed