トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-01-16(月) [長年日記]

あまりに寒くて給湯器が凍った

この週末は異常に寒くて、最低気温が連日氷点下。相模原の南端にあるこのあたりではけっこう珍しい。雪が降っても氷点下になることは少ないくらいなので。

で、今朝はまたとくに寒いという予報だったが、朝起きて、蛇口をひねったらお湯が出ない! 水は出るので、これは給湯器が凍ったね……。思い返しても子供のころ、世田谷の古い家屋に住んでいたときに家の外でむき出しだった水道管がよく凍ったくらいしか思い出せない。数十年ぶりに自宅の水道が凍ったわけだ。

これが昨年、給湯器をノーリツからリンナイに変えたのが原因だったりしたら笑ってしまうが、Twitterを見ていても同じような境遇の人が多いみたいだし、不意打ちだったんだろう。とはいえ、-3℃程度で凍るなよなぁとは思わなくもないな*1。工事する側も油断してたか。これが緑区だったらもうちょっと断熱に配慮した工事をしたのでは(笑)。

かみさんによると、日当たりのわるい給湯器からお湯が出るようになったのは昼前になってからとのこと。幸い、機械的な問題はなかったみたい。てか買い替えたばかりで壊れたらたまらんわい。もうしばらく寒いみたいだけど、どうしたもんかねぇ。

*1 北海道では-10℃切らないと凍結対策なんてしないと、かみさんが文句言ってる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ブチャ猫 (2017-01-18(水) 23:55)

我が家の給湯器ボイラーの配管には テープの厚いのがグルグル巻いてあります。
ブチャやガブ達が爪を研いでいましたが凍ったことはないです。

ただただし (2017-01-19(木) 07:47)

あー、もちろん断熱材はまいてあります。替えたばかりなので新品で。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed