トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-10-29(土) [長年日記]

GitHubのProjects for OrganizationsでtDiaryのリリース管理をしてみる

GitHubがProjects機能をリリースしたときはピンとこなかったんだけど(だってIssuesだけで十分では?)、Organizations単位でProjectsが使えるようになったときいて、これは使えそうだと思った。

tDiaryは3ヶ月ごとに肉の日リリースをしているけど、そのたびに4つのリポジトリから5つのパッケージを生成する。ようするに少なくとも4ヶ所に分散したIssues(とMilestones)を参照しなくちゃいけなくて、これがかなり面倒だったのだ。

というわけで、次の5.0.3向けのリリース作業をProjctにしてみた。リリース候補のIssuesやPRをここに集めておけばいい。けっこうよさげ。

ちょっと面倒だなーと思ったのは、個々のIssues画面からそれを特定のProjectsに追加するルートがなさそうな点だ。Issueを見ながら「これは次のリリースに入れよう」みたいな流れは多いと思うんだけどなぁ。Milestonesではこれができるんだけど、想定してる使い方からはズレてるんだろうか。

Tags: github tDiary

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed