トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-08-09(火) [長年日記]

Picasa Webが突然止まったのでFlickrへ乗り換え中

日記を書こうとして、いつものようにPicasa for Windowsで取り込んだ写真をPicasa Webに同期しようとしたら、Googleの認証を求められて、でもログインしても状況がかわらなくて同期しない。へんだなーと思ってPicasa Webを開いたら見たことのない画面が。というかタイトルが「アルバム アーカイブ」になってるし。なんだこれ、死体置き場か。

つまり、予告されていたPicasa Webのサービス終了がきたということだ。あー、もう、なんてこった。まさかGoogle Photosをあんな低機能のまま放置しておきながら、Picasaの方を閉じるとは思わなかったぜ。GoogleもAppleと同じ「機能は少ない方がいい病」にかかったか(ため息)。

困るのはアルバムを「公開」にしてAPIから取得する手段がなくなったことだ。Google Photosにはそういう機能ないからな。これがないと、日記に写真を貼ることができないのだ。

代替手段は実のところひとつしかなくてFlickrを使う*1。これなら公開アルバムを作って、これをAPI経由で取得できる。tDiary用のプラグインもある。しっかし、まさか2016年にもなってFlickrを真面目に使う日がこようとは。そもそもサービス自体のサステナビリティにすげー不安が。

……というところまで考えたのは実は2日前。で、Flickrにログインしようとしたら二要素認証で送られてきたコードをSMSで受信すると桁落ちするというなぞの現象に阻まれてアカウントがロックされてしまった(笑)。その後復旧したアカウントに(SMSを使うのをやめて)ログインしてようやく試用を始めたところ。

プラグインのおかげで日記に貼り付ける手間はそんなにかわらないけど、これまでPicasa for Windowsからワンタッチでできていた写真のアップロードが面倒だなぁ。なにかいいツールを探さなきゃだめか*2

ちなみにPicasa上の写真、いままでどおりAPI経由で取得することはできるので、過去の写真を見るのに不都合はない。とはいえ新しい写真を追加できないから、Picasaプラグインは機能を落として表示に特化させないと……。

*1 他にも500pxなどがAPIを提供しているようなので検討する価値はあるかも知れない。

*2 公式のFlickr Uploaderは現在、有料のProアカウント専用になっている。試用できるならProに移行するかどうか検討できるんだけど。

デレステイベント「LIVE Groove Visual burst」 サマカニ!!

27701位

ポケモンGOショックが続いているのか、今回もスタドリを消費することなく2枚取りできてしまった。夏休み中の方がゲームに割く時間がとれないから助かるけど、ゲームが盛り下がるのは困るなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
cho45 (2016-08-15(月) 13:59)

> 困るのはアルバムを「公開」にしてAPIから取得する手段がなくなったことだ。Google Photosにはそういう機能ないからなhttps://developers.google.com/picker/docs/ の Picker API だととれて「日記に写真を貼る」ことはできますが、そういうことではないってことでしょうか…

ただただし (2016-08-15(月) 17:06)

あー、なるほど、Picker APIはPicasa(Photosも?)にあるファイルも選択できるんですね。これはこれでアリだとは思いました。
ただ認証設定がはいるので、一般向けに配布しているfree softwareだと敷居が高いかな。(PhotosはできなくてFlickrはできる)アルバム公開があると、認証が不要になるので導入が簡単なのです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed