トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-06-19(日) [長年日記]

旭川出張(2)

仕事というのは自衛隊旭川駐屯地の周年記念行事への出席だったのだけど、ボスが偉いもんだから「お付き」のおれまでVIP待遇で、かなかな心理的に厳しい仕事だったよ。まぁ、特等席でブルーインパルスが見られたのは眼福だったけど。

[写真]曇り空を背景に散開するブルーインパルス

もっとも、ちょうどブルーインパルスが登場するタイミングで雲が広がってしまい、予定では13演目のところ半分の6演目しかできなかったとか。観てる側も青空をバックに飛んでもらえなくて残念。

その他、3世代戦車が揃い踏みで、90式&10式の縦列スラローム走行なんかもあって、ガルパンおじさんには大受けしそうな式典だった。その後の会食でもVIP席で、背中合わせに国会議員がいたりするんだから、ついつい腹いっぱい食べてしまったよ(なぜ)。

それにしても暑かった。夏日にはなっていたので、昨日より10℃近く高い気温。おまけに式典は炎天下でスーツを着たままだから汗だくで、今日だけでかなり焼けてしまった。

仕事からは15時ごろに開放されたが、帰りの飛行機は19時台である(JALならちょうどいいのがあるけどおれのマイレージカードはANAなんだよ)。また微妙な時間があいてしまった。ま、ここなら猫に邪魔されることもないので(笑)、駅前のイオンモールにあるサンマルクでコーヒー飲みながら読書。

そういえばこの(立派な)イオンモール、スタバやモスなんかも入ってて、たぶん地元の中高生に喜ばれてるんだろうなー。駅は閑散としてるけど、モールはけっこう人が入ってた。あとで調べたらスタバは日本最北端なんだとか。記念に入っておけば良かった(他に選択肢がないとき以外はスタバは選ばないので)。

空港行きのバスに乗る前に西武デパートの六花亭で土産を買い、駅のKIOSKで旭川B級グルメのジュンドッグを入手。想像よりずっしりしてて「おやつ」にするにはヘビーすぎるな、夕飯だこれ。レジのお姉さんがぜったい温めて食えというので店のレンジでチンしてもらう(が、食べるのは空港についてから)。

[写真]旭川B級グルメ「ジュンドッグ」

そういえば、駅と同じく、空港の建物もけっこうモダンなデザインなのだった。なんなんだ、旭川。

[写真]旭川空港

Tags: travel

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed