トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2016-06-19(日) [長年日記]

旭川出張(2)

仕事からは15時ごろに開放されたが、帰りの飛行機は19時台である(JALならちょうどいいのがあるけどおれのマイレージカードはANAなんだよ)。また微妙な時間があいてしまった。ま、ここなら猫に邪魔されることもないので(笑)、駅前のイオンモールにあるサンマルクでコーヒー飲みながら読書。

そういえばこの(立派な)イオンモール、スタバやモスなんかも入ってて、たぶん地元の中高生に喜ばれてるんだろうなー。駅は閑散としてるけど、モールはけっこう人が入ってた。あとで調べたらスタバは日本最北端なんだとか。記念に入っておけば良かった(他に選択肢がないとき以外はスタバは選ばないので)。

空港行きのバスに乗る前に西武デパートの六花亭で土産を買い、駅のKIOSKで旭川B級グルメのジュンドッグを入手。想像よりずっしりしてて「おやつ」にするにはヘビーすぎるな、夕飯だこれ。レジのお姉さんがぜったい温めて食えというので店のレンジでチンしてもらう(が、食べるのは空港についてから)。

[写真]旭川B級グルメ「ジュンドッグ」

そういえば、駅と同じく、空港の建物もけっこうモダンなデザインなのだった。なんなんだ、旭川。

[写真]旭川空港

Tags: travel

2016-06-18(土) [長年日記]

旭川出張(1)

出張なので何しにいったとかは書けないのだが、旭川へ一泊。R1200RSで北海道ツーリングしたときに通過したとき以来だなぁ。もちろん今回は飛行機。旭川空港にあった気温計は15.6℃。涼しい~。

[写真]空港にあった温度計は15.6℃

バスで駅まで移動。客の多くが中国語を喋っている。北海道に外国人が大挙して押し寄せているというのは知っていたけど、実感する。たぶん旭川では旭山動物園目当てなんだろう。

イオンモールまで併設されている旭川駅は妙にでかくて立派だが、もちろん中は閑散としている。昼ごろついて市内をウロウロ……という予定だったのに、飛行機がけっこう遅れてしまい、けっきょくホテルに入ったのが15時近く、動物園に行くにもつらい時間なので、そのまま部屋でのんびりすることに。

[写真]大きくて立派な旭川駅と隣接するイオンモール

夜はホルモン食べようと思っていたけど、近くの店を覗いたらけっこう煙がモクモクで、明日の仕事のためにスーツを着ている身としてはちょっと厳しい。けっきょく(避けようと思っていた)旭川ラーメンになるのだった。人生そんなもんだ。

[写真]旭川ラーメン


2016-06-17(金) [長年日記]

デレステイベント「LIVE PARTY!!」

[スクリーンショット]15000pt達成報酬

2回ほどβテストが行われていた協力ライブを使ったイベント「LIVE PARTY!!」が今日で終了。PROで上位を取れると100pt前後、MASTERでビリでも120pt以上もらえることがあるので、消費スタミナの差を考えてもがんばってMASTERで回したほうが良さそう……と思って油断してるとクリアもできないような曲でライフが尽きると獲得ptが半減してしまうので、効率だけ考えるとPROを選ぶべきだよなぁ、これ。

とはいえ、ライフが尽きても曲の最後までプレイできるので、これは一種のリハーサルとも考えられるわけで、リハチケに依存しない練習の場になる!! ……と考えた人は少なくないようで、MASTERに参加するプレイヤーの腕前の差はかなり大きかったような。ランキング報酬がかかるようなイベントだったら炎上していたのでは(笑)。

ま、今回が初回だし、マッチングのアルゴリズムは今後改善していくだろう。

なお、このままのペースでは最終日になっても15,000ptに届きそうにないのがわかったので、途中からあわててPROに切り替えてなんとか美玲まで到達したのだった。それでも☆15には届かなかったのだが。ちょっと他のイベントよりキツかったね。期限付きスタドリぜんぶ使ってしまった(期限なしは使い切れないほど余ってる)。

Tags: idolm@ster

トップ 最新 追記
RSS feed