トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-05-03(火) [長年日記]

富士山~道志みち~ヤビツ峠

[写真]西臼塚駐車場から富士山を望む

バイクに乗れるのが年に数えるほどになってしまってほんと宝の持ち腐れなんだけど(と毎回書いてる)、今回の連休でバイクに乗れそうなのは今日くらいしかないものだから、とりあえず早起きしてあまり行き先とか考えずに出発。まぁいつものように富士山ですかね。昨日と同様R16へ出て、横浜町田ICから東名へ。いやー、これで西に行くときは圏央道いらなくなるわ。長生きはするもんだね。

出発が少々遅れてしまったので御殿場で朝食といういつものパターンは避け、直接富士山スカイラインへ。行くたびに富士山スカイラインへのアプローチに使う道を変えてくるGoogle Mapsさんのナビ、今日のはわりといい感じだった。GWが本格的に始まって、サンデードライバーもそこそこいるものの、朝早めだとそんなに混んではいない。水ヶ塚のロッジ(?)が建替え中でびっくり。世界遺産になるってこういうことか(笑)。

やはりいつものルートでr72~r71で富士五湖方面へ出たあとは、たまには道志みちでも走ろうかと思って山中湖から北上。道志みちはずーっと追い越し禁止なのと、警察車両がやたらと多いのでけっこうストレス溜まるんだけど、今日はこの方向はそんなに混んでなかった。逆方向はそうとうな混雑で、道の駅の行列がギョっとするほどだったけど。警察車両はいつものように多かった。たいして悪いことしてなくてもピリピリする……。

[写真]ヤビツ峠にて

道志みちは最後まで走らず、途中で右に折れて宮ヶ瀬~ヤビツ峠というルート。身近な道でも組み合わせるとけっこう普段と違った感じのツーリングになる。走ってる車も普段と違うものだから、ヤビツ峠へのアプローチなんかはなかなかの阿鼻叫喚っぷりで、荷物を満載したピカピカのランクルが、すれ違いもバックもできずに立ち往生……なんて面白い風景を拝めたり(白目)。それでも怒号が飛び交うこともなく、同じような境遇のドライバーどうしで「オーライ、オーライ」なんてやったりして、日本は平和だ。できれば運転下手な人はデカい車に乗らないでいただきたいが。

Tags: r1200gs

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed