トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-05-02(月) [長年日記]

クレマチスの丘へ

[写真]今日は木陰で読書

昨年もこの季節に行ったが、今年もクレマチスの丘へ。去年でだいたいどんな施設かわかったので、好きなように過ごす予定である。

着いたら昼食……という感じで家を出たが、ラジオによると圏央道の海老名JCで渋滞とのこと。そういえば、永遠に工事中だと思っていたR16とR246の町田立体が一部開通していたはずで、だとしたら最初から東名に乗るのがいいんじゃね? ということでR16に突入してみたら本当にまったく渋滞なしで東名に乗れてしまって感動。もっとも、ICへのランプがまだ工事中なので、新しい道はまだ走れてないのだが。

そんなわけで昼すぎに到着したものの、いい時間なものだからランチはけっこうな行列で、ゲームしながら30分くらい待ったかな。併設のCIAO CIAOでピザ。筍とゴルゴンゾーラチーズのピザがうまかった。あと名前を忘れたノンアルコールカクテル。

[写真]筍とゴルゴンゾーラのピザ

[写真]ノンアルコールカクテル(名前失念)

オーダーとりにきた女の子に「ここのピザはどれくらいのサイズ?」って聞いたら(以前食べたのに忘れている。写真まで撮ったのに)、「けっこうでかいですよ」と返ってきて苦笑い。お嬢さん、せめて「大きいですよ」と言おうな。

昼食後は園内に入って、かみさんは庭の参考にすべく植物の写真を撮りながら散策、おれは木陰のベンチで読書と洒落込む。冒頭の写真、いい感じじゃん? ここに座ってKindleで読書ですよ。最高じゃないですか。……実際はこの直後、なぜか急に混雑しだして、おばさま方がわいわいと賑やかにご歓談されてけっこう台なしになったんだけどさ。ああいうところで小鳥の声に耳を傾けつつ静かに過ごすとか、できないんですなぁ、ああいう人たちは。ゆったり過ごそうと思ったら開園と同時に入らないとダメかもね。

Tags: travel
関連する日記: 2016-05-03(火)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed