トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-12-13(日) [長年日記]

RubyKaigi 2015(3日目)

昼休みにグラコロにかぶりついていたら、何人かのrubyistが続々とマクドに入ってきた。みんな寿司食べてるんだと思ってたよ(笑)。そういえばゆうべのパーティでみんなグラコロ同盟宅配トラッカーの話題を振ってくれていたので、最近作ったサービスもけっこう知名度あるのねと思ったり。

[写真]もちろん今日も通セット

朝イチ(といってもゆうべのパーティの影響を考慮して遅めの開始)のRuby Committers vs the World、一番のニュースはリリースマネージメントから開放されて燃え尽きていたyuguiさんの復活宣言ではないだろうか。もちろんいつもの面白(?)コミット紹介も楽しめた。

ところで今回のRubyKaigiで「あ、これはまずいな」と思ったことに「機械学習系の発表がひとつもなかった」点がある。昨日のパーティでも話題にあげてみたところ、危機感を抱いている人は少なからずいた印象だけど、根っこをたどると数値演算ライブラリの整備をずーっと放置してきたことがあるだろう。気がつくと数値演算方面ではPythonに大きく水をあけられていて、いまやその応用である機械学習では(LLの中では)Pythonの独壇場だ。Webアプリケーションの分野で一世を風靡した気になってる間に、いま一番ホットな領域がまったく話題にならない言語になってしまった。今日は学生無料デーだったのにほとんど来た学生がいなかったらしいし、若い人に見向きもされない言語になってるんじゃあるまいか。5年後に3倍の速度を達成しても、有効に使ってくれる領域はもう焼け野原だったりして。

……という状況で「数値演算でPythonに勝てるか?」という質問がコミッターたちになされ、mrknが「Pythonを使ってみて、同じものをRubyで書いて下さい」と答えたのはなかなかケッサクだったと思う。そう、Rubyはふたたび他言語のフォロワーになったのだ。20年前にもできたんだから、今でもできないわけがない。かな?

その他の話題

  • Hyalite、よさ気だけどこれに依存するとそれはそれでヤバい気がして躊躇してしまう。JavaScriptのエコシステムを信用してないという意見にはまったく同意だけど(笑)
  • Refinementsは真面目に使っていこうという気になった
  • emorimaさんの講演は(聴いたことあるのは)Threadの話ばかりなので、おれの中では「Thread大好きな人」になってる
  • Ruby3x3の話題を正面から受けて立った最後のkeynote、最高にcoolだった。やれそうな気がしてきた(笑)。そうそう、彼の作ったpuma、この日記のWebサーバでもあるのだよな、お世話になっております*1
  • 次回は京都!? マジかー。会社を説得するハードルが上がったなぁ、つーかさすがにムリじゃあるまいか……
Tags: rubykaigi

*1 レスポンスが悪いのはWebサーバのせいじゃなくてMongoLabのせい

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
shyouhei (2015-12-15(火) 19:03)

日曜は市場がお休みだったという話はあるかと。

ただただし (2015-12-15(火) 19:12)

おお、なるほどw

ささだ (2015-12-15(火) 23:43)

> やれそうな気がしてきた(笑)。

お待ちしております!

ただただし (2015-12-16(水) 00:07)

そういう反応がくると思ったよw

tSU_RooT (2015-12-16(水) 21:37)

3日目は学生無料なのは知ってたんですけど、本当は参加費高いことも知ってるし なんか敷居が高い感じがありましたね。その日疲れてなかったら行ったかもしれません(いちおう現役の学生より)

ただただし (2015-12-16(水) 22:01)

本来高いから無料でも敷居が高く感じるというのは面白い心理ですね。少しわかる気もしますけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed