トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-08-02(日) [長年日記]

シンデレラガールズの「SUMMER FESTIV@L 2015東京公演」へ

[写真]いつものように桜木町へ降り立ちます 10thライブからたった2週間しかあいてないのに*1、またGOIN'!!!やØωØver!!が生で聴けるなんて、夢じゃなかろうか……って、今日は生じゃなかった! 記念すべき1stライブの地、舞浜アンフィシアターへ凱旋ということで、まるで15話の楓さんのエピソードにも重なるわけだが、あれができるのはフィクションだからで、いまのシンデレラガールズにアンフィシアターなんてもう狭すぎだよ。というわけで、例によって横浜ブルク13にてライブビューイング。

朝から現地で物販に数時間並んでいた*2@sora_hと会ったら顔が日焼けで真っ赤になってて、戦場のすさまじさを物語っていたのだけど、今回の物販はほんとうにひどくて、始発で並んだ人にもロクに品物が行き渡らなかったらしい。たぶん運営側としてはレギュラーのライブとは違う軽いイベントのつもりだったのだろうけど、なにせ買う方は10thからこっち財布の紐が緩みっぱなしの人たちだからなぁ。ただその直後、イベント中に全商品を受注生産する宣言をしたおかげで鳥羽Pは逆に株を上げた感じではある。このフットワークはすごい。朝から並んでた人たちはたまらんと思うが。

さて、イベントは2ndシーズンが始まったばかりのアニメを記念(?)してのもので、トークあり朗読劇ありのバラエティに富んだものだったが、なにしろ「笑いに貪欲な」(by ゆまにゃん)シンデレラガールズのこと、始終笑いが絶えないじつに楽しいイベントだった。というかこれ、デレパじゃねーの? それにしても武内P、38,000人に向かってバズーカ撃ったり、1万数千人の前でお姉さま方にさんざんいじられたりと、高校生活最後の夏休みが充実しまくりじゃないですか。トラウマにならないといいけど(笑)。

それでいてライブパートは人が変わったように可愛くかっこよく変身するのだから、おれたちのアイドルはすごいなぁ。冒頭に書いたように大好きなGOIN'!!!とØωØver!!がまた聴けて良かった。あとアニメの16話と連動して、メルヘンデビューがウサミン+みくにゃんの俺得デュオで最高ですよ。

↓今回のパンフレット。写真、インタビューともにハイクオリティで満足度高い。加えておまけのCDがリスアニLIVEの音源で、ああライブアルバムって昔よくあったけど、これいいよなぁ。そりゃ映像付きのブルーレイもいいけどさ、リッピングが違法になってしまったいま、TVの前に座っていないと見られない映像メディアと違って、持ち歩いていつでもどこで聴けるライブ音源って、いまでもかなりウケると思うんだけど。もちろんいつまでも旧態依然のCDなんかじゃなくてデジタルデータ配信で。

[写真]パンフレット

以下メモ:

  • みりあ風のヘアスタイルにしたもよちー「19歳だから許してね」の両側にいるお姉さま方の顔が見たかった。全体的にLVのスイッチャーが無能っぽかったのが残念。アップにすればいいってもんじゃない。
  • レアキャラだちゃーんがビデオ参加。からのリアル・マッスル・キャッスルでほんとデレパだろこれ
  • アスタリスクとゆきんこのジェスチャーが総じてひどかった(いい意味で)
  • 朗読劇でまさかの「#赤城みりあが歴史の瞬間に居合わせる」。これ、もよちーが直前に脚本に突っ込んだのでは疑惑……
Tags: idolm@ster

*1 先週はワンフェスのステージもあったので、はっしーなんて3週連続でアイマスライブ出演である。

*2 始発組で10時間くらい? 隣の幕張ではモンストのイベントでもっと短時間で大勢の熱中症患者を出していたことを考えると驚異的な練度である。

関連する日記: 2018-03-04(日)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed