トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-08-07(土) [長年日記]

ベランダに足場板再利用のベンチを置いた

[写真]グスタフもお喜びです ベランダにタイルを貼ってから約1ヶ月。打ち水効果はたしかにあるようで、水をまいたあとはかなり長いあいだひんやりしている。猫たちも暑い日はこの上で寝そべってることが多い。

で、せっかく見栄えもよくなったことだし、ベンチを置くことにした。WOODPROという広島の会社が作っているOLD ASHIBAベンチシェルフ。「ASHIBA」は「足場」のことで、建築現場で建物の周囲に組み立てるアレ*1

こっちでは足場と言えばもう、スチールパイプにアルミ(?)の板の組合わせだと思っていたけど、関西方面ではまだ杉の足場板を使っているそうで、その廃材を使った家具のひとつがこれ。たしかに昔はこんな感じの板が乗ってたなぁ。人が乗って歩くものだから厚手だし、風化していい味が出ている。今回は外に置くものなので塗装したものを買ったけど、未塗装のものを屋内に置いてもいいかも。

同封のパンフレットに「お知り合いに紹介してください」って悲痛な叫びが書いてあったので、いちおう日記に書いた。写真は新しいくつろぎスペースができてお喜びのグスタフ。肝心のベンチじゃなくて猫にピントが合っているので、製品写真はサイトをどぞ。

*1 萩原組の人たちがモンキー片手に組むアレ(←一部の人たち向け)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed