トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-12-18(金) [長年日記]

Palmのメモを吸い出そうとして(おおむね)失敗した話

iPhoneでなかなか決定版と言えるメモアプリに出会えないこともあり、いまだい古いPalm(Tungsten E)に入っているにモを参照したりしている。必要になるたびに充電から始めたりして、非効率もはなはだしい。

で、このたびついにEvernoteの軍門に下ることにしたので、ようやくPalmから卒業する準備ができた。

まずはPalmからメモを吸い出すのだが、TungstenはHotSyncをせずに使っていたので、そもそもPCと連携する環境がない。最初はメモをSDカードにエクスポートする方法はないかと探してみたんだけど、いまPalmに入っている環境ではムリっぽい。かと言って今から何かのアプリを入れるのも面倒だし、別の方法を試すことに。

次に試したのは赤外線で携帯に送るというものなんだが、iPhoneには赤外線ポートがないのでわざわざ前に使っていたD705iμを出してきて充電、苦労して赤外線受信メニューを探し出して通信開始。……そして失敗。よくわからんが、メモに互換性がないのかな?

HotSyncなしで済ますのはムリっぽい感じになってきたので、しかたなく先日バックアップ要員に格下げしたR3に、PalmDesktop 4.1を入れ(Windows7だと動きそうもないので)、Let's Sync! ……で、また失敗。HotSync Managerが動き出すんだが、同期がちっとも進まない。通信してる気配もないもんなー。

こうなると万策尽きた感じなので、さらに原始的な方法でやるしかない。Palm上でメモをからKANIedit(SDカード上のテキストファイルを編集できるエディタ)へテキストをコピペするのだ。Palmのクリップボードは極めて小さいので、ちょっと大きなテキストだと何度も分割してコピペしなくちゃいけないくて面倒で面倒で。

結局くじけかけたので、一部のどうしても移行したいメモだけを移して、他は捨てることにした。まぁ、これらはたいていどこかに類似のコピーを残してあるからいいや。「手で再入力する」という最悪の手を使わずに済んだだけでも良しとしよう。

最後にSDカードをPCに差し、Evernoteにコピペして完了。あー、これでやっとPalmを眠らせることができる!

Tags: palm evernote
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yoosee (2009-12-22(火) 06:42)

既に片付いた話題ぽいですが
http://www.freewarepalm.com/docs/cardtxt.shtml
CardTxtなら、メモ毎に手動だけど外部メモリーカードにExport出来ると思います。アプリのインストールは .prc ファイルをメモリーカードに置いといて本体にコピーするとかBluetoothで送るとかHotSyncしなくても出来なくはないです。

もしくは pilot-link に入っている memos を使えば、本体につないで、ないしMemosのpdbファイル (TungstenならMemosDB-PMem.pdb) からテキストへの変換も出来ます。

ただただし (2009-12-22(火) 19:29)

あー、CardTxtとか、ぼんやりと聞き覚えが……。そういえば、SDカードからもインストールできましたよねぇ。すでに忘却の彼方だなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed