トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-09-12(土) [長年日記]

車載オフに参加してきた

秋の車載オフ in 山梨に参加した。前回はちょっと遠方だったので行けなかったけど、今回は近所だし。

まぁ、(例によって)天気予報は雨なので、ちょっと朝はモチベーションが上がらなかったが、それ以前にグスタフが2時間おきにミルクをねだるので、結局出発したのは9時! で、出ると同時に降り始めるわけです。これはR16を八王子方面なんて行ってられないので、東名に乗って河口湖から山梨に入ることに。

海老名でものすごい土砂降りになって、厚木で降りて引き返そうかと思ったが、歯を食いしばって(←おおげさ)走っていたら御殿場では雨が上がった。そのままいつものルートで山中湖、河口湖と抜けて、R137で山梨入り……って、ここは旧道を走らなきゃダメだろ!

で、新道のトンネルを抜けたあとで旧道にUターン。逆方向からキツいワインディングを楽しむ。といっても山梨側はウェットな路面と深い霧で、どうしようもなかったが。特に峠のトンネルは霧で満たされていて、良く言えば幻想的だがひたすら怖かった。

静岡側に出たところに何台も車が止まっていて、「ひょっとすると車載オフ参加者かなー」と思ったが、実はこのコミュニティには見知った顔がほとんどいないのだった(笑)。駐車スペースもないのでそのまま素通り。静岡側は路面も乾いていて、なかなか楽しめた。

参加車両(一部) その後集合場所の公園駐車場へ向かうも、場所がよくわからずに2回ほどUターンして、やっと到着。集合時間にはだいぶ早いので、この時点で集まっていたのは10台足らず。しかし、時間がたつにつれてとんでもない台数が集まるのだった。

最終的には130人以上いたらしい。車種のバリエーションが異常なのが、普通の車系の集会とちょっと違う。軽自動車とハマーや3tトラックが同居する異様さよ。

当然ながらみんな車にカメラが積んであるわけで、見て回ったけどひとつとして同じマウントがなくて、それぞれ工夫が凝らしてあって面白い。一方でカメラにはあまりバリエーションがなくて、コンデジならXacti、中継用WebカメラならLogicoolと相場が決まっている感じ。

バイク組 バイク車載をやってる人はマイノリティなので、全員集めてもこれくらい。せっかく集まってもらったので、余っていたウィンドジャマー用のフェイクファーを切り分けて配り歩くなど。これであと半分くらいになったぞ。

しかし、ウチのGSはどうみてもひとまわりデカいな。同系統のBuell Ulyssesと並べてもぜんぜんでかい。なんじゃこら。

十分歓談したあとは、16時頃から別のバーベキュー会場に全員移動。「酷ラジ」公開放送を聞きながら、主に焼きそばからなる焼肉を平らげた。宿泊組をあとに残して、土砂降りの雨のなかを帰宅した。まぁ、雨とはいっても慣れたものなので、たいして困りはしなかったのだけど。こういう、外部環境からネガティブな影響を受けないのは、BMW最大の美点だよなぁ。

参加者のみなさん、とても全員とは話ができなかったけど、楽しゅうございました。特に幹事のけいあんさん、お疲れ様でした!

Tags: onboard
関連する日記: 2010-03-06(土)
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
けいあん (2009-09-13(日) 00:58)

たださんのライダー姿、とてもカッコ良かったです。また機会があれば気軽に参加していただければと思います。参加していただきありがとうございました。

多田さんです (2009-09-13(日) 01:04)

行けなかった僕ですが。とても楽しむことが出来ました

ノヴ (2009-09-13(日) 01:10)

お疲れ様でした。僕のユリシーズと比べても全然大きいですねGS でもちょっと一緒に走らせてもらった時、元気に走るバイクだなと思いました。

Marlowe (2009-09-13(日) 09:49)

雨でモチベーションが下がりまくって不参加でしたが、楽しいオフだったようですね。
参考になったマウント方法はありましたか?

ただただし (2009-09-13(日) 10:51)

>けいあん
お疲れさま&ありがとうございました。カッコいいのは私じゃなくてバイクですから(笑)。次回もできれば行きたいですね~。

>ノヴ
あまり間近でBuellを見たことがなかったので、面白かったです(いろんな意味で[笑])。また一緒に走りましょう!

> Marlowe
つーかさ、欠席するときは連絡くらいしようよ……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed