トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-07-27(月) [長年日記]

夏休み信州ツーリング(3)

前日の続き

奥社のこま犬
3日目は朝からけっこうな雨で、奥社まで鏡池経由のハイキングという当初のプランはあっけなく崩れる。しょうがないので、通常の参道ルートで奥社へ。宿の車で参道入り口まで送ってもらい、完璧な雨装備で2kmの山道を登る。とはいうものの、すれ違う参拝客が妙に軽装で、なんだかこっちが恥ずかしいくらい。ヒール履いた女性とすれ違ったときは目を疑ったけど。

奥社手前にいたこま犬は、いっけん山陰地方のもののようだが尻尾が違う。台座に越後高田と彫ってあったので、なんとなくそういうルートでここにたどり着いたのかなぁ……と思う。

中社のこま犬
のんびり2時間のハイキング&参拝のあとは、バスで中社まで降り、これで戸隠神社はコンプリート。中社にいたこま犬もなかなかカワイかった。

昼過ぎに宿に戻って、かみさんをバスで送り出したあとは、ナビの目的地に「自宅」と入力して関越道経由で帰還。途中、(昨日もやられた)R406の交差点でナビに騙され、同じルートを2周してしまったのはナイショ。

3日で700km足らずだから、まぁ、かわいいもんですな。

(EveryTrail is obsoleted.)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ひまじん (2009-07-29(水) 20:51)

赤い紐に鈴をつけた角がかわいくて印刷しようと思ったらプリンタが不具合。残念。
去年だか、和歌山の日前宮の神主のブログに、狛犬飾ってないか訊ねたら、「あれは信者側が奉納するもので」とやりこめられましたよ

ただただし (2009-07-29(水) 21:53)

そりゃそうです。こま犬の奉納は氏子の誉れですよ!

ひまじん (2009-07-31(金) 19:30)

ただ先生。友人が教えてくれました。光栄です。ただし、日前宮の神主といえば、もと男爵家紀氏の末裔、いまも縁結びで儲けているはず。狛犬の一対くらい宣伝費と思えばお安いはずです。

ただただし (2009-07-31(金) 21:36)

んー、マジレスすると、宗教施設である以上、信者による寄付・寄進でないものには「宣伝価値」がないです(例外は「ご本尊」のたぐい)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed