トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-12-31(水) [長年日記]

走り納めに風車を見に行ってきた

走り納めに行きたいなー、と思っていたけど余裕がなく(毎年のことである)、早起きできたら大晦日にちょっと走ってくるか……と考えていたのであります。で、4時すぎに起きられちゃったので、東伊豆の風車を重点的に見るコース。

伊東の夜明け 伊東です。6:30です。まだ太陽が昇ってこない。早起きしすぎにもほどがある。じっとしてると寒いだけなので、走っていたほうがマシ。

東伊豆風力発電所 まずは東伊豆風力発電所。アプローチはダートが混じるので、恐る恐る走る感じ。寒いと体が硬くなってるから、よけいに怖い。

今日はほとんど風がないので、風車もぜんぜん回ってない。まぁ、寒いことに変わりはないけどね……。

その後、ここから見える10基ほどの風車群を探してみようと思い、ナビ上のそれっぽいあたりに印をつけて海岸沿いを北上。「だいたいこのへんかなー?」というポイントで山に入るが、ちょっとずれてたりして、何度かそれを繰り返し、やっとそれっぽい道を発見する。下の地図で、ぐーるぐる同じところを回っているのは、アプローチルートを探すのに右往左往していた痕跡である。土地勘がない上に方向感覚もないと、こういうメにあう。

伊豆熱川ウィンドファーム というわけで、ようやく発見した伊豆熱川ウィンドファームは、山あいを切り開いて、ぽつぽつと分散した場所に大型風力発電機をたくさん建設している。

まとめて見られる場所はないのであまり面白くはないが、建設している最中なのか、写真のように取り付け前のブレードが道端においてあったりする。建設中のため、道路は新しく、舗装もきれいで走りやすい。もっとも落石だらけで飛ばせないけど。

場所はかなり山の上の方で宅地からはそうとう離れているので、以前書いたことは撤回しなくてはなるまい。少なくともこの場所で騒音が問題になることはないと思う。

(EveryTrail is obsoleted.)

【バイクで車載動画】走り納めに風車を見てきた

2009-01-03
再生: 930
コメント: 36
マイリスト: 5

【バイクで車載動画】走り納めに風車を見てきた (09:30)
BMW R1200GSで車載動画を撮っています。2008年の走り納めに、伊豆半島東海岸にある風力発電施設を回るツーリングをしてきました。適当に倍速再生してあります。前 sm5408557マイリスト mylist/96183ブログ http://sho.tdiary.net/20081231.html#p01

こっからはスピード出 車で行くと曲がりきれ バイオ...

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
kitaj (2009-01-01(木) 01:28)

3枚目の写真は何!
なんというwktkシチュ

Marlowe (2009-01-01(木) 02:48)

おぉぉを!
熱川に行かねば!!

tommy (2009-04-24(金) 13:46)

ただのただしさん
熱川の10基の風車は近隣の住民に多大な騒音被害をもたらしていますhttp://blogs.yahoo.co.jp/izuatagawa2007/folder/1671275.htm
いい加減なコメントは風車騒音に悩まされている被害者の感情をさかなでします。伊豆の現状を良く見てください。

ただただし (2009-04-24(金) 19:29)

>tommyさん
まずは、健康を害している方々にはお見舞い申し上げたいと思います。

リンク先にあるブログは以前も拝見しましたが、正直なところ客観的なデータや科学的な知見に欠けており、鵜呑みにするのは困難だと思いました。失礼を承知で言うならば、低周波被害なのか集団ヒステリーなのか区別がつきません。もちろん、健康を害していること自体を疑っているわけではありませんが、原因が風車の低周波によるかどうかまでは判断できないということです。

低周波が遠くまで届く特性を持っているのはある程度承知しているつもりですが、熱川の風車はひどい健康被害を及ぼすとは思えないほど民家から遥か遠く離れています。上の記事は、実際に現場を訪れて、山道を延々と登り、その距離を実感した上での率直な「感想」にすぎません。不快になられたのは申し訳ありませんが、私にも感想を述べる権利はあります。

ブログの最新記事を拝見したところ、今年に入って騒音データを採取する活動を始められているようですね。それによって客観的なデータと健康被害の科学的裏づけが取れたら、私も意見を変えると思います。ブログは今後、継続的に読むことにします。ぜひとも科学的に問題解明していただければと思います。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed