トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-11-30(日) [長年日記]

おや、こんなところにフレームが(車載カメラのマウント位置を変えてみた)

こないだの動画の振動がけっこうひどくて、「やはり支持方法を再検討しないといけないか……」などと考えていた。Xactiの車載をやってる人は、たいてい三脚穴だけでなく、上の方も何かで押さえるようにしている。でないとブレるからなんだが、ちょっと工作しないといけないのがね……。

新マウント位置 などと思案しながら洗車していたら、オイルクーラーの横にフレームがあるのを発見。「あれ、これってカメラ付けられなくね?」と、試してみたらきれいに付いた*1

以前から、もっと低い位置に取り付けたいと思っていて、なぜならば:

  • 絵に迫力が出る。サイドカーのパッセンジャーくらいの目線だと、倍速再生しなくてもスピード感がかなり出るはず*2
  • 音が良くなる。従来の動画でも、コーナーではエンジン音が大きくなっていた。これは地面に反射した音をマイクが拾っているから。マイク位置を下げれば常時この状態になる。

一方この位置だと、着座した状態でカメラを操作できないし、そもそも液晶を開きっぱなしで走るのは怖いし、編集時に180度回転させないといけないなど、いくつか問題もあるけど。まぁ、実際に運用してみながら考えよう。

というわけで、予定を変更してちょっと走ってきた。実はカメラを上下逆につけると少し振動がおさまるはずなので、その辺も期待できると思ったからだ。もう昼過ぎだし、近場でいいや、と宮ヶ瀬へ。

実際に撮った動画がこれ。同じコースを以前逆走した動画と比べると一目瞭然。

*1 やっぱ、バイクから毛が生えてるのって何か変だな……。ハーレーなら似合うかも?

*2 といいつつ、尺を短くするために多少は早回しをするわけだが。

8年目

今日でWeb日記をつけはじめて8年目。なかなか二桁になりません。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
まちゅ (2008-12-01(月) 00:46)

010歳おめでとうございます!

ただただし (2008-12-01(月) 05:34)

無理やり桁を増やした!?www

Marlowe (2008-12-01(月) 10:42)

これはいいマウント場所をみつけましたね!
音も綺麗に拾えているし、振動も激減ですね。

ただただし (2008-12-01(月) 15:36)

実はこの道、狭いくせにけっこう舗装がいいので、本当に振動が減ったかどうかよくわかんないのw
つーか、富士山スカイラインが道悪すぎるんだよなぁ。

Marlowe (2008-12-01(月) 23:19)

たしかに、前半の路面はガタガタでしたねえ@富士山

やかん (2008-12-22(月) 00:50)

ども。ウチはフェイクファーをマジックテープで付けました。
スクリーン内にビデオが収まるからか、毛の生えた程度のウインドジャマーで何とかイケてます。
それにしてもビデオを逆さまに付けるとは奇抜なアイデアですね!

風切り音防止の加工
http://windcalm.net/video.html

ただただし (2008-12-22(月) 18:29)

やあ、お仲間だ。スクリーンの内側だときれいに消えますねぇ、うらやましい。
逆立ちカメラのアイデアはけっこう見かけるように思います。Xactiのような頭の重いカメラには効果的ですよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed