トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-10-08(水) [長年日記]

Xactiで車窓動画を撮ってみた。またはAdobe Premiere Elementsのテスト

Xactiで撮ったMP4ファイルは普段使っているWindows Movie Makerと相性がよくないという話を聞いたので、「Premiere Elementsでも買うか、そろそろ7が出るらしいし」なんて考えていたのだが、ふたを開けてみれば付属DVD-ROMの中にPremiere Elemets 4(以下PE4)が入っていたという。そんなことも調べずに買ってるのかよ、と。

というわけでさっそく編集の練習をしようと思ったのだが、新しい素材じゃないと面白くないので、出張ついでに車窓動画を撮ってきたのだった。編集してる人間が楽しいだけで、見てる方はたいして面白くないと思うけど、「いいからとりあえずうpしとけ」と言われたのでうpした:

とにかく、PE4を立ち上げてみたものの、いきなり何をしたらいいのかよくわからないという(笑)。車載動画なんて、倍速再生とテロップ挿入だけできればいいはずなのに、そこにたどり着くまでがえらい苦労だった。Adobeムズカシイです……。

そういう意味で(Premiereとはターゲットユーザも機能範囲もぜんぜん違うのは承知の上だが)、Windows Movie MakerのUIはかなりいい部類だと思う。というか、グレートと言ってもいいくらい。少なくとも、デジカメで撮ってきたビデオに適当にキャプションつけて、簡単なエフェクトつける程度の編集なら、マニュアルにいっさい頼らずにさくっと作れる。Microsoft見直した。

その後、なんとか編集を済ませて吐き出したAVIファイルが720x480というDVサイズで、アスペクト比がおかしいというところでまた頭を抱えたのだが、何も気にせずニコエンコに渡したら、ちゃんとニコ動サイズのH.264ファイルになった。Wassr/Twitterでアドバイスくれたみなさん、どうもありがとう。

というわけで、なんとか車載動画を楽しむところまでたどりついたかな。まだカメラの設定が詰めきれていないけど。少なくともホワイトバランスがオートのままじゃダメっぽいのと、ピントや感度も固定しておくべきらしい。先人の知恵を拝借しなくては。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
shun (2008-10-09(木) 01:43)

てゆかなんでデッキw

ただただし (2008-10-09(木) 05:22)

10分座るためだけに2号車まで移動するのが面倒だったんですよ……。のぞみ号、自由席少なすぎ。

zunda (2008-10-09(木) 05:48)

品川停まるのか!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed