トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2008-08-07(木) [長年日記]

TwitterからWassrへ乗り換え、だいたい完了

先進ユーザの口車に乗せられてTwitterのフォローを調子に乗って500人くらいに増やしてみたらまったく追いかけられなくなり、慌てて減らしはじめてみたものの、なんだか空しくなったので、Twitterは放置することに(えー)。

乗り換え先のWassrではフォローしてない人からのレスもチェックしやすいので、フォローは主にニコマス界隈に絞って50名程度。これくらいならまったり追いかけられてよろしい。「favorite」相当の「イイネ」機能は名前がいいので使っていて楽しいし、Yet Another TwitterとしてWassrはスジがいいと思うな。もうちょっと機能を絞り込んだ方がいいと思わなくもないけど。

「機能が多すぎる」と感じるのは、専用クライアント選びをしている時だ。全機能を実装しているクライアントがないので、何を使っても満足できない。Twitterを完全にシャットダウンするのも気が引けるので、マルチポストできるもの……という条件でわさわさSabotterを使ってみたが、わさわさは(機能的にはイイ線いってるのに)不安定でどうにもならないし*1、SabotterはどちらかというとTwitterも同時に使うヘビーユーザ向きで合わなかった*2

仕方がないのでマルチポストは諦めてtwitterfeedにWassrのfeedを食わせて流すことに。30分に1回、5発言までという制約はつくけど、普通に使ってれば十分だろうし、ケータイからpostしてもちゃんと流れるのはいい。レスだけ単体で流れちゃったりするけど気にしない方向で。Plagger使えよという話もあるが。

そうなるとクライアントは好きなのを使えるわけで、逆に多機能性は捨てて、シンプルで軽く、キーボードフレンドリーな(重要)Twit4WSを常駐させて新着チェック、フル機能はWebで使うことにした。

Wassrは今日から(制限つきで)サブアカ取ってもいいことになったので、TwitterにあってWassrにない便利botでも書きたいところやね。@idolmasterとか(そこか)。そういえばtwitterfeed相当のサービスも欲しいなぁ。

Tags: twitter wassr

*1 なにしろ発言するたびに再起動しないと通信ができなくなる。

*2 あのスプラッシュウィンドウも職場で開くにはキツすぎる……。


2008-08-06(水) [長年日記]

ヒロシマの日なので

『夕凪の街 桜の国』を読み返し。最近は文庫も出ているようだけど、緻密な絵なので単行本の方でぜひ。比べてみると、文庫の方は表紙もトリミングされてるんだなぁ。

こうの史代といえば先日出た 『この世界の片隅に(2)』も太平洋戦争モノだが、こちらは次第に陰鬱な時代になる中、しっぽりした話が増えつつも、例によってドジっ娘の主人公のおかげで読後感は明るい。『夕凪~』は掛け値なしの傑作だけど、「好き・嫌い」で言うと、こっちの方が好き。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

h12o [私も『この世界の片隅に』の方が好きですね~。]


2008-08-05(火) [長年日記]

イーモバイル導入

D02HW いまさらイーモバ導入記事なんて誰の役にも立たないので、単なる買い物備忘録。ところで、「イーモバイル」のネット上の符丁は「芋」なんだって。おじさん、ついていけないよ……。

バイクのローンが終わって、定期的な支出にも少し余裕ができたので、イーモバイル(EMOBILE)のD02HWを契約。どーせ毎月フルに使い切るのはわかりきってるので、「データプランしん2ねん」で。購入は昨日。前日にDTIが少し安いプランを出したようだけど、たいして違わないから気にしない方向で。

USBにつっこむだけでディスクドライブとして認識されて、ドライバやらユーティリティがインストールされちゃうというのはなかなかユーザフレンドリーでよいと思った。本体だけ持ち歩けば行く先々でいろいろできるってことか。どうせならもう数MB余裕持たせて、常用ツールも入れて置けるようにしてくれればいいのに。

スピードはまぁまぁ。ニコ動するにはちょっと遅い?*1 (つないだPCの)バッテリの減りはさすがに早い。つなぎっぱなしで3Hくらいになっちゃうかも。まぁ、このR3もそろそろバッテリがへたってきているので、そろそろ交換しないといけないんだけど。

Tags: emobile

*1 Wassrで「イーモバ契約した!」って書いたら「これでどこでもニコニコできますね」的なレスがどかどか来て吹いた。お前らおれをなんだと思ってるんだ!

外付けハードディスク購入

IOデータa HDC2-U2.0 買い物備忘録その2。内蔵ディスクが90%以上埋まってしまったので外付けHDDを。据え置き用に外付けHDDを買うなんて、PC-9801VX2を使っていたころ以来だよ(いつの時代だ)。AT互換機になった時には、今後はずっとディスクは内蔵させるもんだと信じていたんだがなぁ。

  • ちまちましていても仕方がないので1TBは欲しい
  • でもバックアップが面倒だからRAID1で使う(つまり2TB必要)
  • 家のインフラがCAT5なのでNASは性能が出ないから、USBで
  • うるさいのイヤだからファンレス希望

ということで、IOデータのHDC2-U2.0にした。エアフローも考えてあるし、放熱に有利な金属筐体だ(触るとアチチだけど)。

マニュアルにしたがってRAID0(デフォルト)→RAID1に変え、フォーマット*1。ドライブは割り当てず、C:\Users\shoの下に「media」というディレクトリとしてマウントした。

とにかくディスクを圧迫しているvideoやimageフォルダ(My Pictureなどの例のお仕着せフォルダをrenameしたもの)の中身を移動する。このとき、移動元のフォルダのプロパティから「移動」を選ぶと、元のパスがシンボリックリンクっぽく残るので、この手のフォルダを利用するツールの設定をいじらずに済む……というのを知っておくと便利です。

結果、Cドライブに50%くらいの空きを作れた。あとはaudioフォルダも移動すればもっと空くだろう。いやー、危機一髪だった。

I-O DATA ミラーリング/ストライピング RAID対応USBハードディスク 2TB HDC2-U2.0
-
アイ・オー・データ
(no price)

*1 Vistaのディスクユーティリティの場所を探すのに小一時間……

関連する日記: 2013-02-28(木)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

えぐぞせ [シュレッダーに見えた。]

ただただし [あー、たしかにw]


トップ 最新 追記
RSS feed