トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-07-18(金) [長年日記]

tDiary: 全文検索用の仕掛けを入れた

先日のsecurity errorは、なんのことはない、クエリ文字列は環境変数から取られているから汚染されていて、BOSSのAPIではそれをURLに含めるから接続時に弾かれたというオチだった。実験中はproxyを経由していたから問題なかったんだな。こういう罠は気づきにくい。

というわけで、index.rbをqパラメタつけて呼び出すと、skel/search.rhtmlのテンプレートが使われるように実装してみた。そのテンプレート中で呼び出されているsearch_resultプラグインを実装すると、好きな検索エンジンを使えるようになる。

試しに作ったBOSS利用のプラグインsearch-yahoo.rbは、例によってCodeReposにて。この日記にも導入してみたけど(例:「ガメラ」で検索)、設定がまだ複雑なので、もうちょっと洗練されるまでオススメできない。つか、ヘルプすら書いてないのでコード読めない人は使えない。

標準で手軽に使える実装はtDiarygrepか何かを流用すればいいのかなー?

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
しばた (2008-07-18(金) 20:19)

CodeRepos の util/tdiarysearch の方がいいかもー。

ただただし (2008-07-19(土) 22:25)

tdiarysearch、ざっと見たけどけっこう複雑なので、気合い入れないとポートできなさそう(笑)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed