トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-01-16(水) [長年日記]

Logitechのマウスが壊れたのでMicrosoftに乗り換えた

約2年前に購入したLogitechの左手専用マウスMX-610L、日記には書き忘れたようだけど、実は1年くらい前に右ボタンのクリックがダブルクリックと認識されてしまうという故障で、いちど交換している。保障期間内だったので無償。

ところが、また最近同じ症状が発生するようになった。これがどんだけ困るかというと、ニコ動で動画を最大化しようとするとSMILE VIDEOに報告するウィンドウが開いてしまうのである。困るだろ?

ちょっとググってみたら、Logitechのマウスでこの症状、けっこう報告があるみたい。Logitechのドライバは最悪なので、買ったら即ゴミ箱行きにしていたんだけど、まさか信頼していたハードまでこのアリサマだとは。キーボード主体で使う人なので、マウスの消耗率はそんなに高くないはずのおれでも1年もたないなんて、ありえない。もう買わねーよ。さらば、左利き専用。

で、Twitterで「どこのマウスがいいかなー」とつぶやいたら、立て続けに3人からMicrosoftマウスを薦められたので、久々にMS製品に戻ることにした。初代MSマウス以来だな。

デザイン的にはNatural Wireless Laser Mouse 6000が断然かわいくてよかったんだけど*1、残念ながら右手専用。エルゴノミクスデザインのマウスは左右両バージョンの製造を義務付けてはどうか。

というわけで次点の マイクロソフト ワイヤレス レーザー マウス Wireless Laser Mouse 8000 4CH-00016にしてきた。思えば、生まれてはじめてのBluetooth機器だ。

パッケージにVista用のドライバはダウンロードしてこいと貼ってあったので、あらかじめ最新のIntelliPoint 6.2を入手しておいてからセットアップ。すんなりつながった。Logitechのとは感度や加速がぜんぜん違うので、慣れるのに数日はかかりそうだなぁ。まぁ、慣れちゃえばいいんだけど。

それより、iTunesでスクロールが効いたり効かなかったりとか、スリープ中のPCを勝手に起こしてくれたりとか、けっこう不安定なんだけど! なんでMicrosoft製OSと相性が悪いんだよ! たまらんなー。ドライバの進化を待つしかないのか。

*1 古いたとえだが富士通FM-Rの団子マウスに似ている。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
yuyang2.0 (2008-01-16(水) 18:48)

僕のはこっちです。
Microsoft Mobile Memory Mouse 8000 BSA-00008
右利き用だけど・・・

ただただし (2008-01-16(水) 22:30)

Mobile...は、形はともかく、ちょっと好みより小さすぎるんですよねぇ。

ati (2008-01-17(木) 11:08)

1/14前後からこちらのRSSフィードで,livedoor Readerの新着記事にツッコミしか表示されなくなってます。
過去記事を表示するとそちらには本文も出てくるんですが,このマウスに関するエントリも新着としては読めませんでした。

UmaShika (2008-01-17(木) 11:53)

livedoorReader で1/14以降、日記本文が RSSフィードに含まれず、ツッコミだけが新着記事になっています。
比較するために"without comment"を新たに取得したら、1/14、1/15 の日記は含まれていませんでした。
#KDDI part1 にツッコミが続いたのは、part2 がフィードに含まれていなかったため?

ただただし (2008-01-17(木) 12:05)

おそらくですが、開発中のtDiaryに更新時にエラーが出るバグがあったので、フィードが生成されていない時期があったと思います。そのせいだとすると、15日の夜に修正したので新しい記事は出ている……はず。

tama (2008-01-19(土) 22:10)

スリープ中のPCが起きるのは、デバイスマネージャ > マウスとそのほかのポインティングデバイス > (該当のマウス) > 電源の管理タブで、「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」ってなっているからじゃないでしょうか。

ただただし (2008-01-19(土) 22:47)

ほほぅ、そんな設定が。試してみます。

ただただし (2008-01-24(木) 18:40)

tamaさんの指摘のとおりだったので、該当設定を切ってみたら、本当にスリープから勝手に復帰しなくなりました。ありがとうございました!
でも、マウスに触ってもいないのに復帰するのはやっぱりなっとくいかないつーか、マウスに触った時にはちゃんと復帰して欲しいんだけど。バグだろ、これは。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed