トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-01-12(土) [長年日記]

Dokan SSHFSを使ってiPod touchをWindowsにマウントする

(Macで)iPhone/touchをディスクとしてマウントするという記事を見かけたので、「それWindowsでもできるよ」という記事を書いておく。Dokan SSHFSを使うってだけの話だけど。

Decasというサイトで公開されている、Dokanライブラリとそれを使ったDokan SSHFSというツールを使うと、SSHでアクセスできるホストをネットワークドライブとしてマウントできる。JailbreakしてあるiPod touchはSSHが標準で入っているので、この手が使えるわけだ。

Downloadのページ経由で以下のファイルをGETしてインストール。この順番でインストールする:

  • Dokanライブラリ
  • Visual C++ 2005 SP1再配布可能パッケージ
  • Dokan SSHFS

設定画面 あとはDokanSSHFS.exeを実行すればよい。HostにはWiFiでつながったiPod touchのIPアドレス(わからない場合は設定画面から確認できる)、Userには「root」、Passwordには(よい子のみんなは変更してあると思うけど)rootのパスワードを入れて「connect」。これで設定したドライブ(デフォルトは「N」)にiPodの「/」がマウントされる。

マウントされた「/」のようす シンボリックリンクになっている/varや/tmp、/etcなどが参照できないけど、/privateの下が実体なのでそれを見ればいい。

まぁ、MobileMail.appもInstallerで入れられるようになった今ではそんなに使い道はないけど、スクリーンショットをわざわざメールで送ったりしなくてもいいのは楽だね。

KDDI「ひかりone」の営業に危うくだまされそうになった話(1)

これは告発記事になる予定です:-)

今日は午後からKDDIの工事が入るので、出かけるのもままならず、家で待機していた。この家を建てた時に加入した東京電力の「TEPCOひかり」は、今ではKDDIに買われてしまっているのだが、このたびその移管作業が正式に行われるらしい。

……と、今日まではそう信じていたんだが、どうも違うっぽいのである。

最初に「なんか変だな」と感じたのは、あらかじめKDDIから送りつけられてきた荷物を開けてみたときである。中に入っていたやたらと巨大な機器は「ホームゲイトウェイ」というものだと言うのだが、どうみてもNECのブロードバンドルータである。もっともただのルータではなく、電話やTV視聴用セットトップボックスへの出力端子がついている。説明書を読んで理解したところでは、「ひかりone」ではインターネットだけでなく、電話やTVも扱えるそうなので、こういう特殊なルータが必要なのだろう。もっとも我が家はケーブルTV(J-COM)の電話やTVを入れているので、こんなサービスは不要である。

おまけに説明書には、ONU*1にこのホームゲイトウェイを接続する方法しか書いておらず、普通のルータが使えるのかどうかもわからない。にもかかわらず、WiFiを使うには有料のオプションカードを買わなければいけないという。なにこれ。話にならないじゃん!*2

そもそも、先月(2007年12月)14日に、KDDIの営業が直接訪ねてきて、(平日の日中なので)かみさんが対応したときから、なんだか怪しい話だった。営業氏の説明(と、それに対するかみさんの対応など)を列挙すると:

  • 「TEPCOひかり」が「ひかりone」になる
    • →これはまぁ、わからんでもない。かみさんも会社が替わったことは知っていたので理解。
  • TEPCOでは100Mbpsの専用回線だったが、oneでは共有回線になる
    • →「遅くなるじゃないか」とかみさんはツッコんだそうだが、「そうならないように回線を増強します」と説明されたとのこと。あまり筋の通った話とも思えないが。
  • 電話やTVも使えるようになります
    • →かみさんは、どちらもJ-COMのサービスを使っていて乗り換える気はないと説明。
  • 回線が変わるので、工事が入る。ONUを交換して、「ホームゲイトウェイ」というものを挟んでもらうことになる
    • 「ホームゲイトウェイ」とやらがなんなのか説明なし。既存のルータを置き換える必要も説明なし。
  • 他に選択肢がないかのような口ぶりで、有無を言わさず契約書にサインさせた。

で、今日がその工事日。業者の人(おそらくKDDIの下請けだろう)が来たので、「今使っているWiFi対応ルータがそのまま使えないと困る」と説明したら、ホームゲイトウェイしか使えないのでそれはできないとのこと。それでは話にならないので、とりあえずお引取り願った。たぶん彼らには何の非もないので、申し訳ないことをした。

その後、@nifty(うちの契約プロバイダ)に電話して*3状況を説明すると、どうも話がかみ合わない。@niftyのオペレータにすれば「(TEPCOから引き継いだ)今の環境で不満がないのに、なんでわざわざひかりoneに乗り換えるのか」とでも言いたそうなんである。

よくよく聞いてみると、TEPCOひかりのユーザはひかりone Tシリーズというサービスに自動的に移行しており、これは今までどおり利用できる。工事もホームゲイトウェイもいらない。一方、今回乗り換えることになっているひかりoneは、電話やTVが付加されるが、共有回線になるので工事が必要、と。

「じゃあ、乗り換えなくていいんですか」と聞いたら、「そうだ」と言う。つまりKDDIの営業は、会社が変わったから回線も切り替えないといけないかのように振舞って、客が望んでもいないサービスへの切り替えを迫ったということである。これじゃまるで詐欺だ*4

だまされたっぽいことが判明したので、@niftyにはその場で契約変更のキャンセルを申し入れ、受理された。もしホームゲイトウェイにWiFiカードが付属していたら、このことに気づかないまま条件の悪いサービスを受け入れさせられるところだったぜ。

その後、KDDIのサポートに電話して、どういうことかちゃんと説明しろと迫った。←いまここ。

この記事が「(1)」になっているのは、連休明けに営業氏から言い訳の電話を入れるように要請したからである。今日の話は、基本的にかみさんからの一方的な情報しかないのでバランスが悪い。いちおう先方の言い分も聞いておかないとフェアではないので*5、火曜に連絡があったら「(2)」を書くつもり。

Tags: kddi

*1 屋内に引き込まれた光ファイバとインターネット接続機器の仲介をする機械。

*2 もちろんホームゲイトウェイに既存のWiFi対応ルータをぶら下げれば使えるが、そんなにごちゃごちゃと機器を増やすのは我慢ならないので却下である。

*3 サポートのフリーダイヤルが、つながったあとにさらに30分待たせるという……。

*4 皮肉なことに利用料金はTシリーズじゃない方が少し安い。回線が共有になるからだろう。

*5 もちろん、おれが信じているのは家族の方だけど。

本日のツッコミ(全51件) [ツッコミを入れる]
押井徳馬 (2008-01-13(日) 00:28)

間違っているかもしれませんが、もしかしたら、KDDIグループの会社ではなくて、単なる「代理店」に過ぎない会社が「KDDI」の名前を使って営業しているのかも、と思いました。
私の場合は光じゃなくてマイラインでしたが、Cという会社から、「KDDI・Cの××と申します」と、いかにもKDDIグループの会社であるかのように錯誤させるような電話が一時期しつこくかかって来ました。
すべての会社が悪質だとは思いませんが、電話会社の代理店の中には、契約のためならウソも平気で吐くようなトンデモナイ会社も一部にあるので、注意が必要なのかもしれませんね。

まさ (2008-01-13(日) 00:32)

私がひかりone Tタイプの存在を事前に知っていたので、妻が営業から説明を受けて私に相談した時点で止めましたが、シチュエーションとしてはうちも全く同じでした。
が、ルータが利用できない、無線LANが有料オプションなんていうのは、妻経由で貰った営業資料には書いてなかったなぁ。有益な情報ありがとうございました。
私が加入しているDTIでは、Tタイプだけ、加入キャンペーン対象外だったり、2月から料金上げられたりしているので何とか共有回線に移行してもらいたいんでしょうね。こういう時は最後まで頑張ってみるのが得な気がします。

げん (2008-01-13(日) 00:34)

私もKDDIには嫌な思いをした一人です。
第二電電(KDDIの旧称)当時も、「近所はほとんど契約している」など嘘八百並べ立て、少し前のDIONの情報流出の際も対応がずさんで最悪でした。
徹底抗戦して白日の下に晒してください!
応援しています!

まさ (2008-01-13(日) 00:52)

たびたびすみません。
ちなみにうちに来た営業は残していった名刺によると押井さんが書かれている「単なる代理店」でした。
妻の説明を聞く限り、うちに来た営業は費用面でのメリットを訴えるのみで伝えるべき情報は伝えていたようです。
たださんのところに来た営業が良くなかったのかもしれないですね。

私の場合はNTTコミュニケーション (2008-01-13(日) 00:58)

個人宅ですが、内容的にはここみたいな話です。
ttp://minpo.exblog.jp/7729568/

「電話番号の請求が変わりますのでその案内を…」みたいな感じに制度の変更になるみたいな話を一方的にして、なし崩しで契約させようとする手口でした。勿論、気がついて断りましたが。

電話会社の代理店(契約を結んでいる以上、親会社の大いに責任もあると思いますが)は、どこも本当にひどいと思います。こういう話はネットで検索すれば山ほど出てきますが、ちっとも改善される気配が無いです。

ななし (2008-01-13(日) 02:51)

派遣でKDDIひかりoneの営業をやっている者ですが、おそらく代理店のその人がいけないだけでしょう。KDDIは代理店にお金を払って、営業を任せているだけという構図ですので。

篠原修司 (2008-01-13(日) 03:25)

おそらく代理店の方だと思いますよ。
営業電話がよくかかってきますが、KDDIですが、とかNTTですが、とか使ってきます。
http://digimaga.net

たつや (2008-01-13(日) 05:22)

代理店のバイトのやつが契約取るためにテキトーに言ったんだと思いますよ。

kdoi (2008-01-13(日) 07:24)

ちなみにですが、IP電話などを使わなくてよいならば、例の「ホームゲートウェイ」を使わずに済む方法もありますよ。

ホームゲートウェイのWAN側ポートのMACアドレスを調べて、手元のブロードバンドルータに設定してやれば使えるようになります。
(MACアドレス変更機能がないと使えない方法ですが・・・)

その上で、建前上は使っていることになっている例の装置のレンタル費用が課金され続けるとしたら、それはそれで理不尽ですね。

ドタドン (2008-01-13(日) 08:56)

やる夫が光回線のテレアポをやるようです
http://yaruovip.blog99.fc2.com/blog-entry-25.html

とおりすがり (2008-01-13(日) 10:03)

>「今使っているWiFi対応ルータがそのまま使えないと困る」と説明したら、ホームゲイトウェイしか使えないのでそれはできないとのこと。

↑と、ありますが、市販のブロードバンドルータ(無線対応含め)はIPアドレスをNAPTを利用しているだけなので、利用できますよ。

ただし、”ホームゲートウェイ −− ルータ −− PC”ですが・・・

_ (2008-01-13(日) 15:28)

>とおりすがり
そんな当たり前のことみんな分かってると思いますが。だいたい、「NAPTしてることを知らない」って前提ならNAPTって単語だけ出してその内容を説明しない時点でどうかと思いますが。KDDI(と名乗る)営業の人と変わりませんね:p

うむむ (2008-01-13(日) 16:07)

こういうひどい営業はヤフーだけだと思っていましたが、どこでもあるものですね。
こういう事をしているのは往々にして、新聞や携帯電話の勧誘とおなじく本家のKDDIなどとは別会社な訳ですが、
別会社だから責任を逃れられるというのはおかしくて、そういう会社のやっていることを黙認しながら管理監督しきれない(しない)大元の会社も同罪でしょう。
さらには他のISPがやっているからと皆が追従している現在では、制度を取り締まる政治や法にも責任があると思います。

ほおお (2008-01-14(月) 04:39)

似たことをソフトバンク系の代理店でされました。
その際はソフトバンク側は代理店のことだから知らない云々の話になって最悪でした。KDDIはもう少しましな対応だといいですね・・・。

sokada、。 (2008-01-14(月) 07:05)

うちもTEPCOひかりだったんですが、そういえば、これKDDIに移管されたあとのサポート問い合わせ先等の連絡ってあったのかなぁ?

昨夜、回線障害が発生したんですが、TEPCOひかりのサポートに電話したら「この番号は現在使われておりません」・・・orz

tanku (2008-01-14(月) 10:04)

> sokada、。さん
うちも TEPCOひかり -> DTI で Tタイプですが、さすがに移管後の連絡先は書いてありましたよ?(^^;<電話したこと有り

うちは営業の人は来ていないので文書確認しかしてないですが、値段がだいぶ違うので(別の会社にするのも含めて)迷ってます。
営業の人より、文書の方がよっぽど信頼できますね。隅っこの注釈までしっかり読まないといけない前提ですが。

ma2tak (2008-01-15(火) 12:56)

うちにも年末に、TEPCO光から ひかりOneへ変えて欲しいという代理店の人がきました。危うくだまされそうになりましたが、いろいろと話して、そのままとしました。TEPCOひかりの人が、ひかりOneへ切り替えるメリットはないんじゃないかな?
ちなみに、その前に加入プロバイダから、フレッツへ切り替えて下さい(切り替えるのがしごく当然のように)という、DMもその前に受け取ったことがあります。

通りすがり (2008-01-15(火) 22:21)

先日、ひかりoneの申し込みをしたのですが、まさかTEPCO光の直系サービスではなかったとは……。
早々にTシリーズで申し込み直そうと思います。
御日記がなければ、危うく罠にかかる所でした。
ありがとうございました<m(_ _)m>

通り縋りの同業者 (2008-01-15(火) 23:39)

一応同業者ですのでレス入れときます。
結論から言いますと、間違いなくご自宅に訪問があったのは訪問販売の業務委託先会社の社員です。KDDIの社員が直接訪問するのは、確かクレーム対応のときか、おまかせアドバイザーという申込みを検討されているお客さんの相談に乗る場合の2ケースしか基本的になかったはずです。
委託先はKDDIから委託されているだけですので、時には同じ人がYBB売ることもあればBフレを売ることもあります。まぁ委託先選定に精査ミスがあったのでしょうね。。委託先の会社は大抵小さい会社が多いので、数字取りに走ってしまった結果だと思います。

ちなみにTシリーズ(以下T)とひかりone(以下、無印)は
1:専用回線(T)と共有回線(無印)の違い
もちろん後者のほうが速度が落ちるケースが多いですが、P2Pなどで帯域を大量に占有する場合以外はぶっちゃけ体感上ほとんどわかりません。
2:料金。
共有回線なのでほぼ間違いなく無印のほうが安いはずです。
3:無印は電話とTVサービスがある
CATVの人はいらんのですけどね。

ご参考になれば幸いです。

gt (2008-01-16(水) 00:00)

こういうバカものの営業からかかってくる電話は腹が立つときがある問題無いように公開ください。

ん? (2008-01-16(水) 08:51)

代理店だからって何だってんだろう?
エンドユーザにとっては、そんなことを知っても何の解決にもならないよね。責任逃れをする委託元のようなコメが散見されるのが不思議。

有効な告発のためには (2008-01-16(水) 10:22)

> 代理店だからって何だってんだろう?

被害の拡大を防止するための有意な告発にするためには、KDDIではなく代理店の会社名をしっかり明記することが必要だと思います。

JCOMの点検商法もウザイ (2008-01-16(水) 10:40)

その代理店を使ってる会社も問題だと思うがな。
しかし昔からNTT、SB、KDDIと代理店による詐欺契約は後を絶ちませんな
結局はどこも同じ代理店つかったりするからだと思うが

ただただし (2008-01-16(水) 10:43)

えーと、代理店云々に関するツッコミを入れてる人は、続編をちゃんと読もうね。
http://sho.tdiary.net/20080115.html#p01

個人的には「どっちもわかっててやってるから同罪だけど力関係からしてKDDIに非がある」という認識。

ななし (2008-01-16(水) 13:12)

既に一通り終わっているようですが、KDDI直にやりとりしたパターンなのでコメントします。

うちはTEPCOからひかりoneに乗り換えると安くなるよというKDDIからの勧誘チラシが入っていたので、自分でKDDIの乗り換え専用電話(?)に電話して聞いてみました。

事業規模の大きいKDDIだから安いんですよと言う曖昧な説明で、ホントに同じ品質で値段だけ違うのかと聞くまで共用線であることを教えてくれませんでした。

契約しますとした後日の確認で、なにをとちくるったのか東京電力との契約の解約に加え、元々契約しているプロバイダ(DION)も解約しますのでと訳の分からないことを行ってきて、それもこちらから言わなければされてしまうところでした。

結局実質速度があまり変わらなかったのでサービス自体にはそれなりに満足してるんですが、営業代理店にせよKDDI本体にせよなんか同じような感じですね。

sati (2008-01-18(金) 12:17)

うわー。ウチもまったく同じパターンで、疑問も持たずに工事済ませてしまいました…
最初セールスが来たのかと思ったので、訪問営業の小娘にかなりきつめにツッコミを入れた時、はっきりと「ひかりoneに切り替えなければこの先使えなくなる」と言っていたんですが。。 録音しているわけではないですから、これで告発はできないんでしょうね、きっと…

まあウチの場合はプロバイダもTEPCOのSPEED NETだったので、ずいぶん前にドメイン等そのままDTIに移行されていて、使用には問題はないし、おかしなトラブル?でNTT電話は繋いでるけど使えない状態だったので、今回の切り替えで電話が無事開通した、というメリットはあるのですが、あとは速度かー。
実際、数字上では確かに落ちてるんですが、体感で「重くなった」という程ではないので、代理店にクレームをつけて元に戻すべきか?と言うと悩んでしまうんですが、でも明らかに騙されたのだ、と知ると心穏やかではいられませんね…orz

拙文失礼いたしました。

菊月 (2008-01-18(金) 23:19)

私も同様の被害にあいました。違う点は既に工事が済んでから気付いたということ。
代理店名が違うのですが、言っていることがほとんど一緒です。KDDIから指導されているのでしょうか。
TEPCOひかりを維持したいと伝えましたが
「もしTEPCOひかりの機器が故障した場合、サポートができないため、ひかりoneへ切り替えさせていただくことになります」と言われ、
仕事の事情もあり故障から回線切り替えに間が空いてしまうと困るので、仕方なく切り替えました。
(後でプロバイダに聞いたところ、新規契約も続いているのにサポートがなくなるなんてことはない、だそうで。)

回線切り替え後、やたら回線速度が遅くなってしまい、色々情報を調べてみたところ
見事なまでに自分の境遇と同じ人の事例が見つかりここに至ります。

あまりにも契約時と話が違うためTEPCOひかりへ戻せとクレームを入れましたが違約金が発生しますの一点張りでした。
回線速度の低下は「体感速度は変わらないはず」という言葉で誤魔化してきます。
もう張り合うのも時間の無駄と察し、交渉を諦めましたが、違約金しばりが無くなるタイミングで、
複数持っているKDDI系回線を撤収させる算段をしています。

ヤマダ (2008-01-20(日) 00:54)

今日うちにもおばちゃんが営業に来ました。その場で名前と連絡先を書いてくれという勢いだったのでむしろ警戒して笑、調べてみたらこのエントリに出会いました。そもそもTEPCOのネットサービスがKDDIに委譲されてから結構たつのに、そのまま使えてたものを契約変えろと直接営業が現れても怪しいだけですよね。なるべく占有からベストエフォートに変えさせたいのかもしれんが。

ヤマダ (2008-01-20(日) 01:01)

そうそう、検討するのでチラシをください、と言って置いていってもらいましたが、確かに代理店のスタンプが押してあり、さらに営業のおばちゃんの個人名も手書きで書いてありました。成果報酬で営業に圧力かかってる模様。

なぜか (2008-01-20(日) 02:56)

電話勧誘も、訪問勧誘も、「KDDI」(の代理店)を名乗る人が多い多い…。
わざわざ首から提げた「KDDI」関連会社とみえる社員証を見せたり(安心させる為なのでしょうが)、
必ず選択肢なしで、有無を言わせず今の状態から変えると「お得」って言ったり。逆に怪しすぎます。
(うちはKDDIを利用していないので今の契約内容を知るはずないのに)
こういうのは絶対「代理店」なので、無視してますが、
訪問の方だと口頭説明1分だけで即契約書にサインさせようとするので皆様もお気をつけ下さい…。

むむ (2008-01-21(月) 17:19)

自分はDIONにはADSL回線工事費2重取りされましたねー。

EJI (2008-01-22(火) 00:53)

私は、TEPTひかりからひかりoneに乗り換えました。
TVサービスがよさげだったので…
少なくともTEPTのときよりは、はるかによさそう…
 うちにも代理店の方が来ましたが押し売りまがいはありませんでした。やっぱり会社によるのですね。

まつおか (2008-01-27(日) 00:30)

やはり回線変更は不要でしたか。
と言うのは、家にもKDDI特約店P×・×N×通信なるところの営業が私の留守中に尋ねて来たらしく、今日はチラシだけポストに入れて帰ったようです。
私がそのチラシを見ると、以下のような内容でした。

重要なお知らせです。
ひかりoneTタイプ(旧TEPKOひかり)をご利用のお客様を探しています。
まだKDDI回線へ切り替えが済んでいない方は、今後現状料金より値上がりする場合があります。
まだKDDI回線への変更手続きが済んでいない方は、早急に下記フリーコールまで連絡の上、回線確認及びKDDI回線への変更手続きをお願いします。(簡単なモデム交換のみです)

と書かれ、担当者の判子が押してあります。

この文面だけ見ると、「急いで変更しないとヤバイかな〜。」って思いますよね。
しかし、冷静に考えると奇妙なのです。
確かに東京電力がKDDIにTEPKOひかりを売却した事は知ってましたが、プロバイダーからは契約コース名の変更以外に何も言って来ておらず、モデム交換云々なんて話は聞いたこともありません。
更に常識的に考えれば、どんな業界でも事業者が合併しても従来のサービスは継続させるのが普通です。東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して三菱東京UFJ銀行になった後でも、元の銀行で開設した口座もカードも今まで通り使えますよね。
銀行が合併したから、口座を一旦解約して改めて新銀行名で口座を開設し直せなんて言わないでしょう。
どうも変な話だと思って調べていたところ、このサイトを見つけました。
幸いまだ契約していないので、しばらく放っておいて何か言って来たら断りますが、危ないところでした。
油断も隙も無いですね。

テツ五郎 (2008-02-12(火) 04:00)

もともと、TEPCOひかりのポイントは2つあって、1つは、100MBの光インターネット専用回線が引かれるということと、IP電話が使えるというところにあった。
この内、専用回線が、共有回線になるというのでは、特徴が全くなくなってしまう。NTTフレッツの共有でも最近は元の共有回線が1〜2Gbに拡張しているらしいが、その辺がどうなっているか説明が必要。ちなみに、最新のKDDIの「ひかりone」のカタログを見ても正面からの記述は見あたらない。
それどころか、最後の前のページの「他社の光ファイバーサービスのご利用…」では、「旧TEPCOひかり」を他社の光ファイバーとして扱っている。永年利用してきたものにとっては本末転倒である。軽薄!!

アケボノっこ (2008-03-15(土) 23:35)

今日、我が家にオレンジ色のコートを着て、KDDIの名札(じっくり見なかったけど)若い男がやってきて、お宅に引いている線にTEPCO光の札が下がっていますが、ひかりoneのほうがお得ということを知らない人が多いので紹介してます、IDやメールアドレスは変更せずにそのまま使えますし1−2時間の宅内工事で済むし、キャンペーン中で10ヶ月分が無料?だか安くなるから変えたほうがよいとしつこかった。駅等の出店スペースで声掛けているオレンジ服の兄ちゃん達がいるので説明を聞いてみたことがあり、今のtepco光から切り替えするメリットはなしと判断ずみなので、変更するつもりはありません、NTTの固定電話が好きなんです、テレビも普通のテレビ放送で十分なので要りませんときっぱり断ったのにかなりしつこかった。不愉快でした。

園葉かぎり (2008-04-02(水) 21:03)

私はヤクザなのですが
つい2時間ほど前にあなたと同じKDDI代理店の営業が来ました。トークも上手で騙されそうになりましたが何とか断れました。ほんとうに嫌な世の中になりましたね。ちなみに、ちょこっと自WEBサイトに今回のやりとりを書きました。http://c011113.sakura.ne.jp/diary.html
営業の名刺を載せています。

被害者っぽい (2008-04-21(月) 12:57)

先日来ました
サインした後、契約内容の確認したところ回線が共有タイプになると聞いて、慌ててキャンセル
そもそも乗り気じゃなかったが、無料期間があるので、それならと思ったけど・・・

あぶないあぶない

やられた! (2008-05-05(月) 11:37)

ああ、だまされました。
上と同じです。
契約もすんでいるし、工事がすんでしまったので、戻せないとのこと。
実際遅くなってます。

6ヶ月後に戻します。
みなさま十分にご注意を!

うちにも来た (2008-05-05(月) 18:28)

本日、うちにも来たよ
KDDIの担当(チラシには代理店と明記されてたので即わかったが)という人が訪問してきて、ひかりoneに切り替えをとの事だったが、基本料金そのものが値上げじゃ切り替えはありえんだろ(汗)
こちとら、一応回線会社に勤務して、多少は事情に明るいので、その辺の言葉をハッタリ半分喋ったら退散しました。
TEPCO光を導入したユーザーは占有型にメリットを感じたユーザーが多いはず、それが共有型にサービスダウンして値上げ(うちはASAHI−NETなので約300円値上げになる)になるので、お話になりません。
皆様もくれぐれも注意!

そうだったんだ・・・ (2008-05-13(火) 21:17)

なんかしつこく電話がかかってくるので出てみたら、「ホームTタイプは先々廃止になるので、今のうちに乗り換えておいたほうがお得ですよ」とKDDIと名乗る相手から言われた。
占有型だから入ったのにな・・・本当に廃止になるの?
DTIのHP見ると今からでもTタイプ入れるみたいだし・・・占有型で釣っておいて変更させようという魂胆?う〜ん、とりあえず様子見です・・・

たかだ (2008-05-31(土) 15:35)

はじめまして。
いままさに、私の家にも営業がきました。
とにかくドアをあけさせようという態度があやしいので、インターフォンでどなりつけましたが、
こういうことだったんでsね。

あき (2008-06-06(金) 15:38)

KDDIの代理店が来て、T→ひかりONEの検討を始めました。結局、KDDIでなくプロバイダのキャンペーン(接続6ヶ月無料+15000円)に釣られて申し込みました。
早まったかなぁ。P2Pには影響が出るんでしょうね。

おか (2008-06-08(日) 14:04)

テプコは4年になり昨日からP2Pが30k以下に制限されてrniftyから他のプロバイダに変えたいのですがTで契約するところがないのしょうか、ひかりONEの工事が必要といいましたが。ルータだって東電が持ってきたんだから電話1本でプロバイダ変えてもいいよね。

ぶた猫 (2008-06-21(土) 15:38)

大変参考になりました~!!
我が家には入れ替わり立ち代り3つの代理店が切り替えの勧めに来ており、門前払いを食らわせておいたら、6月いっぱいでサービスが終了してしまうので、切り替えていただかないと大変なことになります、的なことを言われまして・・・。
テプコ関連、DTI関連、KDDI関連、調べたのですが、どこにも『大変なことになる』旨書かれておらず、確かな情報が欲しくて検索しまくりここに辿り着きました。
考えてみれば、正式に「大変なことになる」のであれば、書面で正式な話がくるのが当然ですよね。
いやはやなんとも。。。
あくどさに空いた口が塞がりませんわ。。
確かな情報ありがとうございました!!命拾いしました。2度と来るな!と言ってやります。

かしわ (2008-06-22(日) 17:47)

たった今KDDIの下請けらしき人が営業にきましたー!
あからさまに怪しいのでその場で断って良かったです。
このサイトを見て安心しました。名刺にもKDDIじゃなくて下請けっぽい名前が書いてありましたしね。

ひかりONE販売員 (2008-06-22(日) 17:50)

某量販店でひかりONEの販売していました。

なんというか・・・皆様の話が事実であるなら残念です。問題のTEPCO切り替えについては、いくつもの重要な説明事項があります。

①、切替まで通常工期が必要。
②、回線流用できない場合に更に日数がかかる上に新規同様の工事が必要となる。
③、土日工事不可の場合がある。
④、工事日程調整の電話の際TEPCO回線利用中と申告いただく。
⑤、切替不可の場合がある。
⑥、ISPを変更して回線流用した場合は利用中ISPを解約し、その受理がされないと工事できない。なのでネットを使えない期間がある。
⑦、占有から共有(電柱分岐1Gbps)になる。余談ですが分岐数はNTT B'FLETSの半分程と言われています。これはKDDI非公開です。
⑧、切替後、メディアコンバーターの位置にONU(光ファイバーに余裕が無いと場所を変更できない)を交換設置しさらにHGW(ホームゲートウェイ)に繋ぎ、そこからパソコンへ。ここでのデメリットは電話サービスを申し込んだ場合に、電話本体の場所を変更する必要が出てくる。しかしメリットも有り、TEPCOには無かった(DTIフォン光を除く)格安の電話サービスになり、通話料も安くなります。使えないサービスも出ますから御注意が必要です。ホームセキュリティやナビアクセス、ダイヤルQ2等・・・。
⑨、一度ひかりONEにしたらTEPCO回線に戻せません。特にTEPCO回線(ホーム100)での取り扱い
を辞めたISPでは二度と復帰できません。

まだまだ細かにあります。

結局速度を求めている人にはお勧めしません。
速度が気にならない方にはお勧めです。パソコンオ接続台数もHGWで5台(MAX6台)、電話の料金も安くなる。無線ルーター等も大半が流用可能です。

ひどい営業が来たら、必ず名刺をもらい、KDDIのカスタマーセンター0077-777に電話して告発しましょう。あまりひどいようならその場で確認の電話をすると脅せばきっと逃げますよ。

騙されそうに...。 (2008-09-25(木) 23:49)

私「KDDIの代理店ですか?」
販売員「いや違います。KDDIから委託されている
者です」
実際には、代理店そのものです。
(NTT代理店には、何度騙されそうになった
ことか...)

通りすがりのもの (2008-11-26(水) 18:31)

私も騙されたみたいですね…。
私は、書類記入の後に、KDDIから確認の電話があった時点で、不審な点(代理店の営業の人が説明したことと違う点)がいくつか出てきて、気持ち悪くなり、契約キャンセルしました。
すごく感じの良い営業さんだったので
ショックです…。

ななしの権兵衛 (2009-11-24(火) 09:00)

TEPCOシリーズは、来年の3月一杯でサービス停止になりますが、その後皆さんはどうされたのでしょうか?

ただただし (2009-11-25(水) 07:53)

>ななしの権兵衛
サービス停止というのは、現時点では非常に信憑性の低い噂としか思えないのですが、なにか根拠がありますか? 「2chで見た」なんてのはダメですよ:-)

参考: http://sho.tdiary.net/20091124.html#p01

ななし (2010-02-05(金) 02:39)

サービス休止

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/1208a/index.html


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed