トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-09-06(木) [長年日記]

携帯電話とPDAの見分け方。

独り言だよ。

iPod shuffle(新旧ともに)は、買って2、3日で本体を見ながら操作することがなくなった。スイッチ類が少なくて配置が直感的なので、すぐに手探りで操作できるようになったからだ。音を楽しむデバイスを、目で見ながら操作するなんてバカげてる。だからiPod touchは「なし」だろう? いやもちろん、touchはビデオも再生できるし、Webブラウジングもできるわけだけど、一番長時間使う「音楽再生」に「面倒な操作」が必要ってぇのはちょっとな。

もっとも、これに「増井テクノロジ」が搭載されているとしたら話は違う。万難を排して買いますよ、えぇ。……と思って本人に聞いてみたら「禁則事項です!」って言われた。しくしく。

ところで、人から「PDAと携帯電話(文脈からしてスマートフォンのことであろう)ってどう違うの?」と聞かれたら、なんと答えますか。おれはスクリーンが筐体とツライチなのが携帯、スクリーン面が凹んでいて隙間に埃が溜まるのがPDAと答えることにしている。だから、iPod touchは、たとえ通話ができなくても電話です。

あと、ガイドツアーに登場する下膨れの東洋人がすごくムカつく。菊地桃子以来のムカつきっぷり。

追記

なんて書いたばかりなのに禁則解除されますた!

ご想像のとおり、iPod Touchの日本語入力作りました

わかりました。買います。

Tags: ipod pda k-tai
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
すずき (2007-09-07(金) 20:26)

米Apple幹部だそうです>東洋人
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/07/news075.html

にじむ (2007-09-08(土) 01:42)

ああ、確かにそうですね>ツライチ
圧力を感じなきゃいけないからこうなるんで仕方ないとは思いつつ、隅の埃はすごく気になります、ハイ(PDAユーザ)。

ただただし (2007-09-08(土) 16:56)

>すずき
げっ。これでおれのApple転職のメはなくなったな!(もともとない)

>にじむ
iPhoneやiPod touchがツライチのタッチパネルを実現してるんだから、すでに「仕方ない」という言い訳はできない時代です。

tokoya (2007-09-09(日) 09:45)

iPhoneはたぶん静電方式だと思うので、感圧方式と一緒くたにして語るのは無茶なのでは?
まあユーザから見たら方式の違いなんか知ったことじゃないですが(笑)。

ただただし (2007-09-09(日) 18:09)

>ユーザから見たら方式の違いなんか知ったことじゃないですが
まぁ、そういうことです。ツライチにする方法があることを消費者は知ってしまったわけですから。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed