トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-04-18(水) [長年日記]

OpenCVでナンバープレート認識エンジン!

……を誰か作らないかな、というネタです。

一昨年の夏に書いたナンバープレートなぜ隠す?という記事が急にアクセスを集めていて、何事かと思ったが、どうやらkanoseさんがブクマしたせいで注目エントリ入りしたかららしい。タイムスリップした気分になったぜ。

その後、「ふらっとツイン」の方ではナンバープレートにモザイクを施したアルバムを公開しているけど、まぁ、はっきりいって面倒だね。どうしても公開が遅れてしまう。

で、写真の顔を認識して笑い男のアイコンで隠すサービスがあったのを思い出して、だったらOpenCVでナンバープレートを認識させて、自動的にモザイクかけてくれたらよくね?と思った。ちょっとググったら、ナンバープレート認識まではやってる人がいるようだ

ここまでできればあと一息だなぁ。誰か作らないかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
山本 (2007-07-07(土) 16:29)

ララポート豊洲駐車場のナンバープレート認識装置のプログラムはインテルのOpenCV、IPPで作ってあるという噂です

ただただし (2007-07-07(土) 23:52)

へぇぇ。オープンソースにならないかなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed