トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-11-08(水) [長年日記]

Gmailがメールを捨てている(2)

なんかアクセスが多いと思ったら、昨日の記事/.Jでリンクされたのか。

それはそれとして、ツッコミで紹介されたGmail SPAM 問題に対する Google の対応はすばらしい。ちゃんと報告するなんて、実に模範的なβユーザだ! 見習わなくては。

つまり、こういうことですな:

  • spamフィルタのアルゴリズムが変わって、精度が下がった
  • spamと判断されたメールが、なぜか自動的に破棄されるようになっていた

これらのトラブルが同時に発生したため、spamと判断された正当なメールがspamフォルダから消えうせる、結果として届いていないメールがあるように見える、と。仕組みはどうあれ、正当なメールが手元に残らない状況になっていたわけで、spamフィルタの実装としては大バグなのは間違いない。開発力はあるが品質が低いまま実戦投入する傾向のあるGoogleらしいと言えばらしいけど。

まぁ、まだGmailはβテスト中なわけで、バックアップもなしに使う方が悪いのである。ちゃんとバックアップを確保している人は、11月に入ってからのメールをちゃんとさらった方がいいだろう。ちなみにバックアップである以上、Gmailのspamフィルタを通過したものを保存しておいても意味はない。例えばおれのように、Gmailに転送する前のメールを別のところに保存しなくてはいけない。

Tags: gmail

MySpaceに(いちおう)登録

「tadatadashi」なんてIDは、どこに行っても絶対に取れるのがいいよな。できれば「sho」がいいんだけど、これは逆に滅多なことでは取れないという。それにしても、登録完了メールをGmailで受信すると、化け化けで何も読めないというのはいかがなものか。

……というわけでhttp://www.myspace.com/tadatadashi。まだプライバシーまわりでバグっていて、誕生日とかが公開されまくりなので、年齢99歳にしてある(笑)。デフォルトで外人2人(創業者?)がFriendリストに入っていたけどソッコーで削除してしまったので、まだ誰も友達がいない。

Tags: sns

PCの電源が壊れた

電源からウルトラセブンに出てくる宇宙人の円盤が飛ぶ音みたいな変な音がする。ファンが逝ったか……。この電源に変えたのが2003-06-16なので、3年ちょっとか。けっこう持った方?

Celeron 2GHzのマシンだから、今さら電源を変えるくらいならVista対応マシンにマルっと買い換えてしまうのも手だよなぁ……とか思いつつ、明日、会社で電源を余らせてるヤツがいないかどうか探そうと考えている、貧乏なおれ。

関連する日記: 2006-11-13(月)
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
tokoya (2006-11-09(木) 12:26)

私もMySpaceに登録だけしてみました。tokoyaは既に取られていたので、http://www.myspace.com/tokoyamaになってしまったのが残念。
GMailでも取れなかったし、昔はどこでも楽勝で取れたのになぁ。

ただただし (2006-11-09(木) 14:13)

まぁ、MySpaceに関して言えば、ライバルは1億人ですから(笑)

tamo (2006-11-09(木) 17:54)

虚偽登録は禁止されているようなので、「年齢99歳にしてある(笑)」なんて書かないほうがいいのではないかと思います。(バレても消されるだけですが。)

ただただし (2006-11-09(木) 18:07)

うーん、そうか……でも年齢を隠せない以上、自衛するしか。
というわけで、不自然じゃない年齢にはしておきました(が、正しいかどうかには言及しません[笑])。

tokoya (2006-11-09(木) 21:20)

年齢の虚偽登録がダメだとすると、100歳以上の人はMySpaceに登録できなくなってしまいます(笑)。
そういえばMySpaceの登録メールアドレスをGMailのエイリアスにしたんですが、いつのまにかエイリアスへのメールが届かなくなっていてちょっと困りました。メールが読めないと登録変更できないし。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed