トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-04-10(月) [長年日記]

DiskState

screenshot 新横浜に移って、デスクトップ(←リアルな方)のレイアウトを変えたらPCが横を向いてしまったので、ディスクアクセスランプが見えなくなってしまった。このマシン、メモリが512MBしかないのにcoLinuxに125MBも与えているので、日常的にメモリ不足状態なんである(ちなみに512MBの増設は発注済み)。しょっちゅうページングしているので、応答がないときにディスクアクセスをしているのか、他の要因なのか判断できないとストレスが溜まる。

ということで、タスクトレイに入ってアクセス状態を教えてくれる常駐ソフトを探して入れた。DiskStateがシンプルでいいや、どうせドライブ1個しかないし。緑が読み込み、赤が書き込みだそうだ。両方点灯している状態をキャプチャするのに10回くらいトライしてしまった。

……と、こんなものを入れたりしているからまたメモリが逼迫するのである。

追記

自宅マシンにも入れてしまった。なぜなら、3年前に組んで以来、アクセスランプの配線をしてないから(ズボラ杉)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
hi_saito (2006-04-10(月) 22:04)

DiskState、シンプルでいいですね。早速使われてもらっています。

djebelpappy (2006-04-11(火) 18:52)

スクリーンショットから察するに、タスクバーは上派ですか?

ただただし (2006-04-11(火) 18:55)

えぇ、心はマカーなんです!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed