2006-02-18(土) [長年日記]
■ トリノオリンピック(2)
けっこう忙しい日々なので、ほとんど見られない。今日は1日暇なので、やっとスノーボード・クロスの女子(録画)を見られた。名前からしてモトクロス由来の競技だろうけど、コケると上からマシンが降ってくるモトクロスに比べたら、こっちは見た目ほど危険じゃないかも。
夕方からは念願の(?)カーリング女子をライブで。日本vsカナダなので、とうぜん日本応援のつもりだったんだけど、カナダチームが3人もメガネをかけていてヤバいと思った(なにがだ)。まぁ、みんなおばちゃんだし、顔も怖いけど。つーかカナダに比べると日本チームは小娘ばかりなので、経験が物を言うこの競技ではかなり心もとない。
追記: 勝っちゃった! すげー。全試合でこの調子ならなー(と、それは言わない約束か)。
■ おれが知ってる覚え方と違う
デイリーポータルZの萌え萌えモールス信号。今もあるのかどうか知らないが、少なくともおれの世代までのボーイスカウト経験者は覚えているはず……なんだけど、おれが教わったのとだいぶちがう。
たとえば
おれの記憶 三重式 ----------------------------- リ 流行歌 流行地 カ 加盟する 下等席 ヨ ヨーヨー 洋行 レ レーザー銃 禮装用 ソ 相当経過 相富高価 ネ ねぇそうだろう 寧猛ダロー ナ なろうか 習フタ ウ うるせー 疑フ テ 手数な訂正 手数ナ方法 シ 消防自動車 周到ナ注意 ヒ 表彰したろー 兵糧欠乏 モ 毛沢東氏 孟子と孔子 ス 数量調査票 数十丈下降
明らかに、現代向けに改善(?)されているのがわかる(モなんてかなりあからさまだ)。それより驚いたのは、最後に暗証してから20年以上たってるはずなのに、かなり覚えていることだなぁ。肝心なことはよく忘れるくせに、こんなもの覚えていてどうしようというのか。暗号代わりに使おうにも、相手がいないよ。
なお、モールス信号を受信するときは、トン(・)とツー(ー)ではなく、高い山と低い山の連続で筆記する(そうでないと追いつかない)。もちろん熟練者は耳で聞くだけで解読できるけど、おれはダメダメだった。
合調法は覚えやすいですけど、耳で聞くだけで解読するには音感法で符号を覚えないときついですね。
そうですね。ボーイスカウト時代もそう言われましたが、しょせん遊びなので誰も真剣に音感法をやろうとはしなかった(笑)