トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-01-26(木) [長年日記]

国内最大の風力発電機(?)

「風力発電機」かも知れないけど「風力発電所」ではない……よな? via Uniと一緒

リリースによれば:

ロータ直径92m、タワー(ハブ)高さ70m、地面から翼の先端までの高さ116mと国内最大。

うひょー。こいつはでかい。けっこう近所だし、これは見に行かなきゃなるまいよ。

そういえば、風車の地図記号が決まったと、今朝の新聞に出ていた。コレか。まぁ、記号化するとこんなもんかも知れないが、実物はもうちょっとスマートだよなぁ。

Tags: wind

SONY、しっかりしろよ!

自他共に認めるアンチSONYのおれだが、さすがにAIBO生産終了にはがっくりきた。いやまぁ、AIBOはわりとどうでもいいんだけど、いっしょにQRIOの開発まで中止だもんなぁ。もうSONYは、今後いっさい夢を見ることをしないということか。

こんなの、おれの嫌いなSONYじゃねぇよ。もちろん好きなSONYでもない、単なる「シカト対象」にすぎない。なんだか、デスラーを失った古代進のような気分である。

Tags: sony
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
Yuyang (2006-01-27(金) 08:31)

地図記号のリンク先「尻屋」って下北半島の尻屋ですよね。凄い数の風車ですね。

nonami (2006-01-27(金) 09:05)

つくば市では、小型の風力発電機を公共施設に作りましたが、ほとんど動いていません。その上、事業計画の基になった発電量の計算は実際に設置された風車とは異なる風車で行われていたことまで判明、事業計画を進める際に調査を行った早稲田大学への批判を強めている人達がいます。

TrackBack (2006-01-27(金) 13:35)

http://www.boxertwin.info/diary/?date=20060127#p01
Linux環境設定な日々
[news] AIBO生産終了
以前は「ソニー製だから」という理由だけで、
デジカメとかデジタルビデオとかの機種を選択をしたことも多かったのだが、このごろは、逆のパターンが増えてる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed