トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-11-14(月) [長年日記]

老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続

もう、アキバにはめったに行かなくなっちゃったけど、行けば必ず、何か面白いものはないかと立ち寄るのがぷらっとほーむだったので、これは寂しい。リリース(PDF)によれば「自社オリジナル製商品を主軸」に経営資源を集中と書いてあるけど、へんな輸入デバイスとかの扱いはやめちゃうのかなぁ。でも自社製品だけ通販しても意味ないし、大丈夫だよね、きっと。

で、年末は記念(?)にアキバに行って、何か買おうかね……と思い、前から欲しかったRealForce 91U(←へんな輸入デバイスじゃないじゃん)の在庫を確認したら「1月31日に発送します」(ここで目をごしごしこするAAを入れるべきだが探すのが面倒なので略)。しっかりしてくれ >東プレ

作業メモ

他人が読んでも意味不明の、本日の作業メモ。仕事で作るドキュメントをSubversionで管理することにした。

ディスク増設

以前4GBにしたcoLinuxだが、いつの間にか残り10%を切ってしまったので、10GBに増量。やり方は同じ。

TortoiseSVN

リポジトリはcoLinux上に作るとして、実際に利用するのはWindowsだ。Cygwin上でいじってもいいけど、Explorerから使えるといいよな、と思ってTortoiseSVNを導入。TortoiseSVN-1.2.6.4786-svn-1.2.3.msiと、LanguagePack_1.2.6_ja.exeを取得してインストール。

その後、svn+sshでcheckoutしようと、TortoisePlink.exeに-iオプションを指定するやり方をトライするも、どうにもうまくいかず。仕方なく以前書いた方法でhttpを利用することに。いいやもう、社内LANだからただのBasic認証でも。

Tags: colinux svn

Google Analytics

とりあえず、手持ちの5つのドメインすべてにツッコんでみた。すべてtDiaryで運用しているので、プラグインをさくっと書いた。一晩寝かせて、どうなるか見てみよう。

最初、ニュースを流し読みしたときは、AdSenseの広告の裏で動く(つまりAdSenseを貼らせるモチベーションにする)のだと思っていたが、完全に独立したスクリプトだった。どこで儲けるつもりなんだ? 高トラフィックのサイトにはAdWords契約を結んでもらう、いつもの「金持ちだけから税金を取る」モデル?

追記

contrib/plugin/googleに、google_analytics.rbを追加した。

あと、こま犬ライブラリの方で開発中のgoogle_maps.rbも同じディレクトリにまとめようと思っているので、google_adsense.rbも同じディレクトリに移動してしまった。google_adsenseを使っていた人は注意。

関連する日記: 2005-11-15(火)
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
masui (2005-11-14(月) 13:05)

青山ブックセンターのときみたいに保存運動が起こったりしないんですかね。

ただただし (2005-11-14(月) 13:39)

「PCショップは文化です!」とか言って。うーん、ビミョー。

stfh (2005-11-14(月) 20:15)

>いつもの「金持ちだけから税金を取る」モデル?
そのとおりみたいです。500万pv/月以上は、有効なAdWordsのアカウントが必要らしいです。
http://kengo.preston-net.com/archives/002277.shtml

ただただし (2005-11-14(月) 22:44)

別に広告なんて出したくないけどPVだけはどっさり、という人はどうしたらいいんでしょうねぇ。

TrackBack (2005-11-15(火) 10:01)

http://sho.tdiary.net/20051115.html#p01
ただのにっき
Google Analytics(2)
 昨日の設置から12時間以上を経過したわけだが、レポートは空っぽのままである。いやもちろん、昨晩は1件もアクセスがなかったという可能性は否定しないが(ないない)。設置時には以下のようなメッセージが出ていたので、朝には見られると思っていたんだけどなぁ。 Analytics..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed