トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-09-06(火) [長年日記]

マジック・キングダムで落ちぶれて (ハヤカワ文庫SF)(コリィ・ドクトロウ/川副 智子)

おれは、ディズニー作品には最高でも「嫌悪感」程度の評価しかできない不幸な男なので(だが、決して「ディズニーランドに行きたい」と言わない女性を妻にできた幸せな男でもある!)、正直この作品世界にはまったく心動かされることがなかった。宇宙の果てや遠い未来は想像できても、ディズニーワールドの面白さはぜんぜん想像できない。

まぁ、永遠の命を手に入れた人間が、小さなコミュニティでの地位争いに興じてしまうというのは想像できる。「野望」というのは、寿命があってこそ発生するものだろう。というわけで、舞台を身近な小規模コミュニティ……オープンソース関連とかね!……に投影してみれば、理解できる話ではある。けど、そんなちっぽけな権力抗争に明け暮れるだけの小説の、どこが面白いんじゃ?

「他人からの評価」を基準にした通貨「ウッフィー」は面白かった。それ以外はSOWもないし、(おれには)価値なし。速攻で外部倉庫(という名のBookOff)行き決定。

るびま0009

昼休み直前にアナウンスとは、実にGood Jobである。おにぎり買ってきて、食べながら読もう。

Streamripper(2)

動かしっぱなしにしていると、何かのはずみで突然死することがあるようだ。「Error (wrong suggested content type: 0)」なんてメッセージが出ている。なんのこっちゃ。通常は勝手に再接続するようなことがmanに書いてあるので、予想外の事象なんだろうなぁ。

仕方がないので、10秒ほど待ってから再起動するようなスクリプトを書いて動かすことにした。

そう言えばStationRipperも、ときどき再接続にいったきり戻ってこなくなることがあったっけ。Streamripperも同じことがありそうだし、-cオプション(再接続禁止)もつけておくか?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed