トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-07-10(日) [長年日記]

アンドロイドの生体パーツ

実はマグロの目玉 フォトライフの方がデカくて、グロさがダイレクトに伝わるな。最初、裏返しにパッケージされていたので、手にとって表返し、うっかり目を合わせてしまったかみさんは、「ギャッ」と言うなり取り落としてしまった。

今も「わー」とか「うぇ〜」とか「こっち見てる〜」とか言いながら料理しております。でもうまそう。

tDiary XHTML化キット

おれ自身は使わないんだけど、β版の0.1がリリースされたそうなので、紹介。

現状のtDiaryはHTML 4.01なんだけど、これを(現在のblogツールで主流[?]の)XHTML化しないのは、以下の理由による:

  • tDiaryスタイルで書かれた過去の日記がHTMLなので移行できない(このXHTML化キットのように日ごとに変えられる実装は、一般向けツールとしてはモードを増やしすぎると思う)
  • tDiaryスタイルのユーザにXHTMLの厳密性を求めるのもどうかと考えている

の2点かな。例えばWikiスタイルが標準になっちゃえば、そういう気遣いはなくなるんだけど。ということは、スタイルごとにレンダリングを変えるというのはアリかも知れないね。それなら今以上にモードは増えない。

モードが気にならなくて、かつXHTMLを使ったメリット(さまざまなXML文書を埋め込めるなど)を享受したい人には、こういう実装をチョイスする十分な理由があるだろう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
しばた (2005-07-10(日) 21:27)

何かの目ですか?>生体パーツ

ただただし (2005-07-10(日) 21:28)

写真のalt属性を参照のコト。

しばた (2005-07-10(日) 21:41)

なんてこった…。alt属性に書いてあったとは気がつきませんでした。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed