トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-06-25(土) [長年日記]

臼田・宇宙空間観測所

臼田64mとR1200GS 来ましたよ。

3年前、まさか一ヵ月後に盗まれることになるとは想像もしていなかったR1100RSで行ったのと、ほぼ同じコースで。ツーリングの詳細はふらっとツインにて。

パラボラは、真上を向いているとき(仰角90度)は「お休み」モードである。こういうときは主鏡の内側は見えないは、径の大きなディッシュの場合は副鏡まで見えないこともあり、パラボラ鑑賞者としては「ハズレ」である。いっぽう、一番フォトジェニックなのは仰角にして30〜40度くらいだろうか。

で、今日の臼田はというと、仰角80度程度という、休んでるわけじゃないけど見栄えは悪いという、ビミョーな状態。主鏡の内側なんてまったく見えねー。しくしく。でも、目的の「パラボラと愛車」は撮りましたよ。なにせ、他には誰も見学者がいなかったもんね。64m独り占め。パラボラをおかずにおにぎりを食べるという体験もしましたよ。

野辺山・宇宙電波観測所

お休み中の野辺山45m 貴婦人にもお会いしてきました。でも、今日の野辺山は全面的に「お休み」モードで、どのアンテナも真上を向くばかりであった。なんか運がないなー、今日は。

というわけで、今日はなんだか不完全燃焼だったよ。またリベンジに来てやる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
reno(まだ) (2005-06-26(日) 13:47)

高原は気持ち良さそうですね。また一ヵ月後に盗まれないようご注意下さいませ。

なぎさっち (2005-06-27(月) 09:02)

高校の部活の合宿で見学に行ったなぁ。中見せてもらったっけか。>臼田のパラボラ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed