トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-06-17(金) [長年日記]

Musical Baton

#一部に「Music Baton」と書いている人がいるようだが「Musical」らしいぞ(参考)。

えーと、何人かの人がおれに回して来ているようなんですが、なんか不幸の手紙かマルチみたいでキモいのでやめてください(笑)。だいたい、チェーンメールはダメなのに、チェーンWeb(?)ならいいのかよ!? 納得いかねー。

第一おれ、そんなに語るほど音楽好きじゃないし。それに、人から何かを書けと強制されることが嫌いである。原稿料くれるなら話は別だけど。

だいたいおれは、iPodのプレイリストは見られたらもっとも恥ずかしいプライバシーのひとつだと考えている人間である。10GBモデルにみっちり詰め込まれている曲の多くがInternet Radioからのものとはいえ、いま何を聴いてるだの(実際はshuffleに入れて聴いてるから曲名なんてわからん)、最近なにを買っただの(日記にも書いたJames Hillだと思うが)、そんなこと書けねーよ。恥ずかしい。って、書いてるじゃん。

轟きは夢をのせて―喜・怒・哀・楽の宇宙日記(的川 泰宣)

メルマガに連載しているエッセイをまとめたものとのことなので、肩の凝らない話ばかりだろうとちょっと油断していたんだけど、実際は涙腺を刺激しまくってくれて困った。別にお涙頂戴話が並んでいるわけではないのだが、的川さんの熱いハートがビンビン伝わってきて、感動させられてしまうのである。なんてヤバい本だ。

例えば最初の方の話にこんなことが書いてある。M-Vロケットの打ち上げが単純なミスで延期になった時の話である:

機械がこんなに頑張るのですから、せめて人間が気をつければ防げるケアレスミスだけは、ロケットの打上げにはあってはならないことなのです。

自分たちが作ったものへの強い自信と愛情、きわめて高いプロ意識、そして(自分を含めた)チームへの厳しい姿勢がなければ、こんな書き方できないよ。TVなどのメディアでは温和なおじさんにしか見えない的川さんだが、こんな厳しい一面があることがわかって、日本の宇宙開発の現場にこの人がいて本当によかったと思った。

Tags: book

GPSケータイとカシミール3Dでルート情報作成(3)

先日の続き。今日は帰宅してから練習に出たので(なんの練習だか)、 携帯のブラウザでhvsGPSmailを開いて2分間隔で位置情報を取得してみた。

結論。電池がもたねぇ〜

……じゃなくて! いや実際、日中けっこう使った状態で充電もせずにそそくさと出かけたもんだから、2時間くらいしかもたなかったヨ。葉山で記録し始めて、横浜の手前あたりで電池切れ。

しかしその間、国道を60km/hくらいで走りっぱなしだったわけだが、カシミール3D上には見事にルートが再現! やたー。まぁ、カーブなんかはだいぶショートカットしちゃってるけど、どの道を通ったかくらいまでは十分に判別できるので、実用性は十分じゃないでしょうか。

こんどは満充電状態で出発して、半日くらいはもたせたい。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2005-06-17(金) 13:09)

http://oden-t.no-ip.org/tdiary/?date=20050617#p02
odenの裏日記
[雑談] Musical BatonはSpam?
 先日も書きましたが、Musical BatonはSpamっぽい、というお話です。 織倉氏にも、そこはかとなく同意いただけたようです。 そんなおり、ただ氏にもバトンが回ってきたようですが、答えないとの事でした。 「だいたい、チェーンメールはダメなのに、チェーンWeb(?)ならい..

TrackBack (2005-06-21(火) 09:48)

http://ore.to/%7Egekka/2005/06/20050621_092338.php
gekka blog
ミュージカル・バトンとチェーンメールの違い

TrackBack (2005-06-21(火) 13:16)

http://sho.tdiary.net/20050621.html#p02
ただのにっき
Musical Baton(2)
先日、バトンを受け取るのを拒否したところ、あちこちからリンクされてけっこうなアクセス数である。よっぽど珍しいのだろう。アクセスに飢えているみなさんは、バトンを受け取るより拒否った方がいいですよ(とかいう)。 ま、そりゃそうだよな。15Hopsすれば地球の全人口..

TrackBack (2005-06-22(水) 11:27)

http://omoteyomi.mods.jp/essay/archives/2005/06/musical_batonie.php
but Beautiful
Musical BatonはFriday Fiveじゃない?
 最近流行っているMusical Batonって、Friday Fiveのパクリじゃない? 違う? Friday Five復活? 「あ、オーラを感じる。白鳥座が不死鳥のように輝きを取り戻したわ。フェニックス〜」って感じなるんだけども。

ひゅ〜 (2005-06-24(金) 21:43)

測位間隔を空ければ充分実用になると思います。が、移動速度に依存するのも確かですね。180km/h以上ではGPS測位出来ないらしいと言う噂もありますが、新幹線でも大丈夫とも聞いています。直前の記録を参考に測位間隔を自動調整すれば良いかな?hvsGpsMail2ってのもありますが、まだまだ未完成です。ロジックは単純なので御自分で実験してみる事をおすすめします。

ただただし (2005-06-24(金) 23:20)

いや、いまの感じからすると、2分以上間隔をあけたら実用になりません。どこ走ったのかわからなくなっちゃう

ひゅ〜 (2005-06-25(土) 09:20)

そうですか...住んでいる地域にもよるのでしょうね。
走った道レベルを把握したいとなると携帯電話のGPSは辛いのでしょうね。あとは電池で解決か?バイクにクレードル(載せるダケ)式充電器を設置しちゃうって手もあるかな?でも、振動で落ちるかも〜(苦笑)

TrackBack (2006-04-08(土) 02:28)

http://sho.tdiary.net/20060407.html#p02
ただのにっき
ALPSLAB slideを使ってみようと思ったが(2)
昨日の続き。回答来る。 ご指摘の利用規約は、商用目的のサイトでの利用を制限したものですが、 サイトの閲覧は無料で、アフィリエイト等の広告の掲載をしているサイトについては 商用目的のサイトとは見なしておりません(以下略) とのこと。アサマシやってる個人ウェブロ..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed