トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-05-31(火) [長年日記]

マウスパッドは縦置きに限る

パッドが縦置き 白い机に透明なパッドなのでなんの写真かさっぱりわからんが、ここひと月ばかり、マウスパッドを縦置きにしている。すこぶる調子がよい。マウスが縦長なんだから、パッドも縦置きにしたほうが、マウス移動の自由度が高いのである。

なんて言うと「画面が横長だからパッドも横置きがいいのでは?」というツッコミがありそうだが、こんなに小さいパッドを縦置きにしても、端から端まで動かせば画面を横断できるので、何の問題もない。おかげで、マウスがパッドから脱線することもなくなった。

追記

検索したら発見した、縦置きの方がよいとする理論的裏づけ

追記2

Voteネタにされてしまった……。

Technorati Japan βバージョン公開

pingを送ってかれこれ2時間。まったく反映される気配なし。つーか、検索に引っかかってくるのは楽天の日記ばっかりだ。

ところで、どうしても脳内で「テクノタリ」って発音してしまうんだけど、なんでだろう。

失踪日記(吾妻 ひでお)

あんまりみんながほめる本は、買う気がなくなってしまう天邪鬼なタチなんだが、これもそんな一冊。けなしてる人を見たことがない。だから買わない……つもりだったんだけど、家に「どうしても読みたい」という人がいたので買って来た。って、なんでおれが買うんだ!

3ヶ月でもう7刷という、噂にたがわぬ傑作ですな。悲惨な話なのに痛々しくならず、ちゃんとギャグマンガになっている(「アル中病棟」はちょっと痛かったけど)。巻末の対談相手が、ギャグマンガの難しさをきちんと言語化できる稀有な漫画家であるとり・みきというのが、また救いなわけで。

Tags: book

Debian 辞典 (Desktop reference)(武藤 健志)

これも、けなしてる人を見たことがない。でも一人のDebianユーザとして持っているべきらしいので買って来た。

ぱらぱらと眺めていたら「blogを始めたい」という項があったので開いてみたら、ネタがtDiaryだったのでずっこけた。思わず「他になかったんかい!」とツッコんでしまいました(笑)。まぁ、著者のむとうさんがtDiaryで日記つけてるんだもんな。いやいや、ありがたいことです。

Debianといえば、今日、職場のsargeをdist-upgradeしたら、最後に走ったlocale-genが死んでしまって、それ以降(EUC-JPのlocateがなくなってしまったので?)、日本語表示がわやな状態に。辞典にも対処策は載ってないっぽいです(そりゃそーだ)。どうしたらいいんだ……。

Tags: book
本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
ma2 (2005-05-31(火) 12:01)

えー本当ですか?
たった今から縦置きにしてみます。
確かにたまに脱線するんですよね。

TrackBack (2005-05-31(火) 12:57)

http://d.hatena.ne.jp/babie/20050531#p1
遅レス。
 マウスパッドは使わないに限る
私は使用済み A4 用紙を縦置きにして使っています。汚れたら1枚抜いてしまえば良いので、軸にホコリが溜まらなくなりました。 すべり具合は紙質によるかな? 特に問題ありません。 って、今時ボール入りかよ。orz

Nsk (2005-05-31(火) 19:50)

わしも縦置きです。深い意味はなくパッドの絵柄が縦なので。でも、今試したら、横方向は1動作で画面横断以上動くんだけど、縦方向は4/5程度(手首はリストレストにほぼ固定)しか動きませんでした。

babie (2005-05-31(火) 21:49)

今現在、トラックバックを受け付けるようになってるでしょうか? 2回ほど試して、はてなの画面からは正常に受け付けられたように見えたのですが、こちらには反映されてないようです。
「はてな」もしくは私は不可とか?

ただただし (2005-05-31(火) 21:52)

言及リンクのないTrackBackは即刻削除、が私の方針です:-(

TrackBack (2005-05-31(火) 22:41)

http://d.ma-aya.to/?date=20050531#p01
ソラヲミロ
Debian 辞典がらみ
dpkg-reconfigure かな(もっと複雑?)

babie (2005-05-31(火) 23:44)

失礼しました。
後学のために教えて欲しいのですが、2回目のトラックバックは見出しがリンクになっていたはずですが、これは「言及リンク」でないということでしょうか?
もしかして、内容が「言及」と言えないという事でしょうか?

kmuto (2005-06-01(水) 08:32)

ご購入ありがとうございます :) 実のところ、日本語が使えて(日本語のガイドもあって)設定がソコソコ簡単なblogのソフトなりdebなりっていろいろ検討したんだけどなかなかないんですよね。blosxomはユーザーごとの設定というのがたいへんだし、HTML生でゴリゴリ書けというのは慣れてないとちょっとなぁ、とか。

なぎさっち (2005-06-01(水) 09:07)

「縦置き」のタイトルとアノ写真。一瞬壁に貼り付けるネタかとオモタ。
ちなみにオイラはトラックボール派

ただただし (2005-06-01(水) 09:30)

なるほど、確かにそうかも >kmuto だとするとその栄誉(?)は、いろいろ苦労してもらったパッケージャに帰するべきですね:-)

ma2 (2005-06-01(水) 12:54)

縦置きで一日使ってみました。
脱線は一度ありましたが,けっこうスムーズに使えました。マウスとパッドの視覚的なバランスがよくて落ち着くのも気に入りました。
というわけでしばらく使ってみようと思います。

Yuyang (2005-06-03(金) 12:37)

屋久島で購入した屋久杉で出来たマウスパッドは最初から縦で使うように「屋久杉」の刻印が入っていました。それ以来縦派です。

TrackBack (2005-07-08(金) 17:52)

http://bm.que.ne.jp/log/20050708.html#p02
Mint Julep
[mono][PC]縦置き小型マウスパッド
 以前たださんが「マウスパッドは縦置きに限る」と書かれてたけど、わたしはここ最近光学マウスを使ってたのでマウスパッドを使ってなかった。しかし、やっと机の上を整理して(ちょっとだけね)身動きできる場ができると、快適にしたいという気分になってくるもんだ。ちょ..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed